ここから本文です

スマホで撮影した写真を、L判写真用紙にプリントしたい場合は、 撮影サイズはどれ...

por********さん

2012/9/1209:36:38

スマホで撮影した写真を、L判写真用紙にプリントしたい場合は、
撮影サイズはどれが適しているのでしょうか?

この5つのサイズがあるのですが…

12M(4000×3000)
5M(2592×1944)
HD

1080(1920×1080)
FWVGA(854×480)
VGA(640×480)

よろしくお願いします☆

閲覧数:
89,140
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/9/1210:15:33

L判プリントが目的ならば、5Mが最適です。
12Mでも構わないのですが、そこまで高画素はL判では必要ありませんので、ちょっと画素数を落としたモードで構いません。

HDやFWVGAはいわゆる「ワイド画面」ですので、L判プリント目的の場合は適しません。
またVGAサイズでは35万画素相当ですから、L判プリント程度でもぼやけた感じの写真になってしまうでしょうから避けた方が良いです。

質問した人からのコメント

2012/9/12 21:42:00

感謝 皆様、ありがとうございました☆
5Mで撮影しようかと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2012/9/1215:01:15

先の回答と重なりますが、5Mでの記録あたりが良さそうな
(長辺側に若干余白できるけど)

1080だと細長い画像になるのでm¥、長手方向が切れたり、短辺側に余白が入るかと

nan********さん

2012/9/1212:18:56

1920×1080の画像をL判に印刷すると出力サイズ約1540×1080、出力解像度約300dpiで印刷されるから、文句無く綺麗に印刷されます。
出力解像度の最低限を100dpiとした場合は、出力サイズが約500×350になるが、この辺りが最低限でしょう。

添付画像は、500×351の画像をLサイズに印刷したものです。
見た目では、300dpiで印刷したものとほとんど変わりありません。

1920×1080の画像をL判に印刷すると出力サイズ約1540×1080、出力解像度約300dpiで印刷されるから...

tr7********さん

2012/9/1209:39:46

大昔(デジカメ黎明期に近い時)にVGAをL版にしたら少々アラが見えました。

その中なら1080でいいんじゃないかな?