ここから本文です

不倫の慰謝料について

jhi********さん

2012/9/1213:13:23

不倫の慰謝料について

私の知り合いの奥さんの話です。
51歳、息子さん二人(いずれも成人で別居)
旦那さんは一部上場会社の支店長で婿養子
奥さんのお母さんと三人で同居

旦那さんの酒癖や家庭に無関心等々の理由で、奥さんは離婚したいと思っており
旦那さんも2年後には離婚するといっているそうです。

奥さんは精神的な疲れもあり、妻子ある男性とつきあってます。

旦那さんが気がついているかどうかはわからないのですが、もしそのことを離婚する際に
言われた場合、慰謝料は請求されるのでしょうか?されるとしたら同程度の金額に
なるのでしょうか。
また、不倫相手の男性にも請求はいくのでしょうか。

閲覧数:
3,051
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1902:00:24

まず民事調停での慰謝料の配分です。
最初に離婚を切り出した方に、まず過半配分が行きます。
その離婚の理由にいろいろと肉付けしてそぎ落として、合理的理由のある方が最後に勝ちます。

つまり、「付き合っている」と言う事実があるとしたら、決定的マイナス要因。
結婚生活の年間算は確か100万円台では無かったですか?
もちろん、浮気相手にも請求権の矛先が向かいます。

知り合いじゃなくて、あんたのことやろ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2012/9/1213:26:21

さぁ。数百万くらいは請求されるんじゃないの?
相手の身元が分かれば請求されるでしょうね。自分ならそうするけど。
気づいてても気づいてないふりして今必死で探してるかもね。

2012/9/1213:24:19

>旦那さんの酒癖や家庭に無関心等々の理由
この程度の理由なら、離婚を切り出した方が慰謝料を払います。

>奥さんは精神的な疲れもあり、妻子ある男性とつきあってます。
証拠があれば、旦那さんは慰謝料を請求できます。

>不倫相手の男性にも請求はいくのでしょうか。
証拠があれば、奥さんへの請求とは別に慰謝料を請求できます。

離婚って意外と大変です。お金が掛かりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる