ここから本文です

ぷよぷよがけっこう強いんですが、周りの人間はぷよぷよは頭よくないと強くないよ...

chi********さん

2012/9/1214:52:29

ぷよぷよがけっこう強いんですが、周りの人間はぷよぷよは頭よくないと強くないよ。と言われます
俺は自分で頭いいとも思わないし、周りにもバカって言われます

別にぷよぷよが強いのと頭がいいのはイコールじゃないですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/9/1519:15:05

一口にぷよぷよが強い、といっても勝ち方によると思います。
ぷよぷよは、お互いの手の内を見せながら勝負するゲームなので、
それを読まれないように積んで行ったり、相手が一番嫌だと思う時に
適量の攻撃を仕掛ける積み方ができる人が頭が良い人になると思います。
スピードだけで押すだけの勝ち方しか出来ない人は必ずしも頭が良いとは
言えないと思います。(操作の慣れと、積込みのパターンを熟知していると言えます)

いわゆる凝視(相手のフィールドを常に見ながら自分のフィールドでも積んでいける)
が出来る人は、本当に頭が良いと思います。
将棋などで言う、相手の手を何十手先も読みながら、自分の手を考えている事と
通じるものがあると思います。

ただ、ぷよぷよは積む技術だけではなくある程度の操作スピードが必要なので、
頭が良くても思考スピードの遅い人には向かないゲームですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LUCIさん

2012/9/1319:39:25

正直、慣れが一番大切だと思います。
しかし、NEXTぷよも見ながら瞬時に連鎖を考えていく頭の回転の速さは必要になってくると思います。

xxa********さん

2012/9/1215:13:03

頭がいいの基準にもよると思います。

ぷよぷよに求められるのは判断力の速さです。
どう詰めばうまく連鎖に繋がるか、不要なぷよをどこに配置するか、おじゃまぷよが落ちてきたときにどう消せば修正できるか、などなど考えることは大量にあります。それを落ちてくる数秒で考えなくてはなりません。

つまり、頭の回転が速くないと強くはなれないゲームなのです。

ご友人の言う「頭がいい人」とは回転の速い人、と言う意味であれば正しいですし、あなたのことも頭がいいと思っているということになります。

1番多い「頭のいい人」の基準は学校の成績がいい人ではないでしょうか。
失礼ながら質問の言葉をお借りしますがバカというのが勉強のできない人という意味の場合、暗記力がなくテストでいい成績は取れないけど考えるスピードが速い(理系の人に多いタイプです)だとこのばあいのバカと頭がいいは矛盾せずに両立できますよね?

私も普段からバカと頭がいいをどっちもよく言われる人間です。
学校の成績はサボりまくっていたせいで悪く、授業を聞いていないからテストも赤点ぎりぎり、外国人に英語で話しかけられようものならスローリープローズを連呼。
でも、本を読み漁っていたせいでテストに出ないような生活に必要だったり何の役のにも立たない無駄な知識は膨大にあり、友人たちからはお前に聞けば大概のことは答えが返ってくると評価されています。一昔前に流行ったトリビアの泉も半分くらい知ってる内容でしたので…へぇ~っていえなかったのを覚えてます。

頭がいい、バカ、なんて一概には言えないものですよ^^

yellowfox002さん

2012/9/1215:05:45

ぷよぷよが強い方は頭もいいと思います。
ぷよぷよをゲーム機にセットしてプレイできるのが最低条件になりますし、強いというにはある程度の確率で勝てないといけません。
おそらく、あなたの環境にこの質問の答えがあるのではないでしょうか。
といいますのは、バカかそうでないか、というのは相対的な評価であるからです。
例えば、バカの集まりの中では小バカには利口という評価ができます。
つまり、ぷよぷよをゲーム機にセットしてプレイでき、ある程度の確率で勝てるくらいでは、あなたのお仲間のなかでは”バカだ”ということになると推察します。
非常に高いレベルのお友達をお持ちのようでお羨ましいです。
私は、ぷよぷよがけっこう強いあなたは頭がいいと思いますよ。

fxx********さん

2012/9/1215:01:52

あまり関係ないと思います。柔軟性があるかないかだと思います。あと、洞察力。

ちなみに、頭の良さが関係してくる遊びは将棋やチェスやオセロです(相手の先読みをする)。

心理学(対面)が関係してくるのが麻雀やブラックジャック(相手の癖や態度を見抜く)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる