ここから本文です

クレー射撃についてです。

nek********さん

2012/9/1222:53:09

クレー射撃についてです。

第一種銃猟免許を習得したのですが、カモとか撃つ気は無いので
クレー射撃を始めてみよと思いました。
今、射撃教習の申請をして
警察の方で審査をしている最中です。

職場の上司・近所の人に色々と聞き込みをするのですが
上司に、「銃を持つのは普通じゃないよね」とか言われました。
近所の人もたぶん、そんな感じに思うと思います。
そこの人猟銃持っているんですって・・・ちょっと怖いよね・・・なんて

クレー射撃は面白そうですし、やってみたいのですが
この審査期間中に、近所・職場の人から変人扱いされるくらいならやめた方が良いのかな・・・
とも思うよになってきました。

実際にやっている方・近くに猟銃を持っている近所の方など
この程度の覚悟ならやめとけ!
面白いから続けてみたら?
もう近所には猟銃を持ちたいって知られている変人だから進むも戻るも同じだよ・・・等々
幅広い意見をお願いしたいです。

全く関係ないですが、普通の人ってどんな人なのでしょう?
多数派側?その発言をした人を規準にして理解できない人は普通ではない?
よく、レースで速い・釣りが上手い・麻雀が強いなどの人は個性的な人が多いって言いますが
個性的でない人っているのでしょうか?

昔、固ゆで卵の方が好きでインスタントラーメンを作るとき
麺と一緒に生卵を鍋に入れたのですが
「普通は最後に入れるだろ!」って言われました。
普通って・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2012/9/1710:12:26

私は、猟銃を持っています。上司に「普通じゃない」と言われたそうですが、そんなのどうでもいいのではないでしょうか?

本当に、自分のやりたい事をやるのであれば、誰に何と言われようと、結局やっちゃうだろうし、それでいいと思います。

自分の場合は、許可を取る前に上司への警察の聞き込みがあり、周囲は、当然驚いていましたが、それだけで済みました。
近所への聞き込みはあったのかどうか知りませんが、あっても別にかまわないように普段、行動していればいいだけです。
隣人には、常に優しく、温厚に接していれば、問題ないかと。

私は、次の条件に当たる人なら、銃を所持すべきだと思います。

①銃が好きでたまらない。銃のない人生など考えられないと思うほどの銃馬鹿、射撃馬鹿。
②自分の行動に責任を持てる人。
③法的に問題のない人。
④銃を所持する事による、重い社会的責任を果たす覚悟があり、銃の持つ危険性を理解でき安全に扱える人。

…要するに、銃が好きで、法的、社会的責任を持って行動できたら、所持すべきだと思います。
誰かが、変人扱いするかもしれませんが、他人の個性を尊重できない人間は、たいした事のない人間です。
そんな雑音、気にしない、気にしない、ですよ(笑)。逆に笑い飛ばしてやりましょう。

ちなみに、銃を持って今は楽しいですよ!射撃が好きなのですが、仕事のストレスもスカッと解消できます。
何より、自分の銃で射撃する快感は、海外でレンタルの銃での射撃とは大違いです。
銃を撃った後の手入れも楽しみのうち。所持許可更新が面倒なだけです。

自宅に銃がある暮らし…「普通の日本人」から見たら私は、「異常」に見えるのでしょうが…
私の中では、普通の暮らしです。むしろ銃がない生活は、私の中では耐え難い苦痛でしょう。

さて、普通とは?何かと言う話ですが、

「普通」ってのは、結局は、その国、その時代、その社会における「多数派」の事でしょうね。

日本では、たまたま、銃を所持しない人が多数派ですが、米国などでは銃を持っていない人の方が、少数派です。
銃を持って自衛するのが前提の国で、
もし銃を所持しない主義を貫いている人(米国にも現実にそういう人も居ます)は、
「あの人、変わっているね」って、
言われると思います。

でも、私は、それも信念を持ってやっているなら、それも良いんじゃないかな?って思いますね。
信念を他人に押し付けたりせず、自分の行動に自分で責任を取る限りは、個人の勝手です。

ごちゃごちゃと長くなってしまいましたが、質問者様が、もし銃を持ちたいのならば、応援しますよ!
銃が持つ危険性と社会的責任を取る覚悟があり、そして(一番大切なことです)、銃がお好きならば、
ぜひ、銃を持ってください。誰が何と言おうと。

射撃界を、一緒にもりあげていこうではありませんか。

質問した人からのコメント

2012/9/19 22:36:32

回答して下さった方々、とても貴重な意見有難う御座いました!!
自分に都合の良い意見だけを聞くのではなく、耳に痛い意見も聞けたので
こちらに質問して本当に良かったです。
ちょうど今日、警察から教習資格認定証が届いたとの事なので取りに行きました。
ここまで来たので、射撃教習を受けてみようと思います。
内容にもよりますが、やらないで後悔はしたくないと思いました。
皆様方、回答して下さり有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2012/9/1704:37:00

私は所持はしていませんが親戚や知り合いが所持しています。亡くなった祖父が空気銃の資格と銃を持っていました。
まぁ私の住んでいるのが田舎なので猟銃は持っていても全く変ではありません。近所の人が持っていてもその人となりが解っているので別に怖くもないです。

まぁ自分も銃は好きですがね・・・。

pon********さん

2012/9/1618:41:30

確かに実銃を扱うと周囲からの視線が気になりますよね。
でも、堂々としてればいいんじゃないんですか?
隠れてコソコソしていた方がもっと変に思われますし・・・
僕だって会社内でも数少ないガンマニアで、同僚や上司と話が合いません
でも、ちゃんと理解してもらえれば何の問題もありません。
射撃はサッカーや野球と同じスポーツですから。

kaz********さん

2012/9/1613:18:33

平成21年の法改正後は若干厳しくなった銃所持ですがまぁ、所持を希望される方は少なくとも一般的な人とは感覚がズレていると思います。笑(あくまでも日本での話です。)

よく言えば個性的ですね。
血液型で言えばやたらとB型次にO型が多いです。(私はBです。)
射撃場で周囲を気にせず射撃に集中できる凄い方がいて何気に血液型の話になり聞いて見たら、ほとんどB型でした。
B型と言えば周りを気にせずに自分のやりたいことをやるのが普通?
でも、さすがに銃の所持となると話は別です。
周囲の賛同を得られないと所持できません。

教習射撃の申請中とのことですが・・・。私の場合。
○職場訪問は辞めてもらいたい。(今後の仕事に影響があるため)
と所轄で面談の時に一筆添えてお願いしました。
教習射撃の時は職場へ電話とかは来ませんでしたがいざ、銃の申請時、携帯へ(県警よりどうしても訪問したいとのことですが・・。)
と連絡が入り(立場上、周りの方を驚かすことになるので直接の訪問は辞めてもらいたい。)と話したら数分後(電話での問い合わせでOK。)となり事なきは得ました。(その代わり審査期間が35日⇒42日掛かりました・・・・・・。)

1年後、新たに銃を追加所持する際に、《県警》へ直接電話を掛けて上記のことを説明。
職場の方達を脅かすことになるし、近所で銃を所持しようとする人が居ますがどう思いますか?(他地域でこんな質問したバカ警官が居たそうです。これも周囲を驚かすことになるし、防犯上の問題が大アリ。)と質問された地域があったようなので逆問い合わせ。
30分ほど会話をした後日。
最寄りの所轄へ電話が入ったようで。
翌月に追加申請をしたら。
○職場訪問、電話等無し。
○近所の訪問は(日中、人がほとんどいない地域なので)指定した方のお宅へ訪問と言う形。
上記でOKでした。(あくまでも私の場合)
私の場合、今回は面談時に猟友会会長の名前と連絡先を告げていたのでこの影響もあったと思います。
なにかしら所属団体に加入していると、それだけでも信頼がありますから。

ちなみに・・・・・・・・。
①銃を所持希望、所持した段階で周囲からは変人扱い。
②実包を弾頭からキャストし火薬を詰めてつまりリロードしている段階で完全に変態かも笑
夜中に、一般人では絶対にありえることが無い火薬を夜中にコソコソと詰めているのですからね。
まさか、近所で実包製造しているなんてことまでは知らんでしょうから。
(銃の所持者は火薬の譲渡許可の範囲内でしたら自分で火薬&雷管も扱えます。)

それを気にしなければ犯罪歴なし(交通違反は問題なし)、夫婦&近所仲のトラブルがない、破綻していなければ問題なく銃の所持は可能です。

後、近所の視線とかが気になるという点ですが流石に私もありました。
でも、今の住所へ引っ越して来て16年間、数回しか会話がなかった(通常は月に2回ほど挨拶をする程度)のですが銃を所持することを説明したりしてからは、会話も増えて(その方の親戚が農家らしくカラスの駆除を依頼されました・・・・・。もちボランティア)さらに、庭の手入れを手伝ったりする機会も増えてきて(女性2人、寝たきりの男性1人の家庭ですから・・・。)近所仲的には円満になりましたよ。
上記のような効能もありますよ。

後まだ、気にされているようなので一応回答しておきます。

<全く関係ないですが、普通の人ってどんな人なのでしょう?
A・・典型的な日本人です。
血液型でいえば誰から見てもA型っぽい人ですね。
仕事をしている姿を比較した場合、同じ仕事を同じ速さで同じレベルでやられる方です。
周囲に物事を合わせます。(バカ上司から見たら仕事ができるように思えるようです。)
普通でない方は、自分のペースで仕事をします。
仕事が済んだらサッサと帰宅します。
なので怠け者に見えるようです。

<多数派側?その発言をした人を規準にして理解できない人は普通ではない?
A・・多数派側に留まる方は普通のようですね。
たとえ黒でも白と答えた方が多数居たら白側へ移るのが普通です。
アメリカのように銃社会でしたら銃を持っていて普通です。
でも日本ですと銃を持つ人少ないですから普通ではないと見られますね。
おかしな話もあり、散々銃所持は変人扱いしておきながらクマやら猪が出たら駆除してくれと電話してくる人も多いようです。
知人にも同じ感覚の人が居て《銃所持者やハンターを変人扱い、動物を殺すのが可哀想とか言うなら自分でクマ飼えよ》と言ったら《それは無理》と答えて来る始末。
世の中、狩猟をやられる方を変人扱いしますがスーパーの肉はバクバク喰う人が多いこと。
肉として売られる過程まで知らないんでしょうね。
そのくらい調べろよ。(でも細かく追求するのはB型気質かも)

<よく、レースで速い・釣りが上手い・麻雀が強いなどの人は個性的な人が多いって言いますが
A・・私は釣りも趣味です。笑
一時期キチガイレベルまでやっていましたよ。
周囲を気にせず没頭出来る人は個人プレー物は上手です。
反面団体競技は全く不向きです。

<個性的でない人っているのでしょうか?
A・・大手企業に居るパラサイト社員は個性的ではありませんね。
秀でた能力を持つ個性的な考え方(仕事のやり方)の社員はリストラに遭いますから。

<昔、固ゆで卵の方が好きでインスタントラーメンを作るとき麺と一緒に生卵を鍋に入れたのですが「普通は最後に入れるだろ!」って言われました。
A・・私も学生時代は質問者同様に麺と一緒に鍋へ投入していました。
正確には麺を茹でる鍋とスープを作る鍋は別にしていました。
見た目にこだわる方、スープに濁りが出るのを嫌う方は最後に入れると思います。
でもそうすると固ゆでではなく、ただの温泉卵です。笑
なので固ゆで希望の私はスープとは別鍋でした。

頑張って銃を所持してください。
平成21年法改正後に所持された方は警察からも認められた善人ですので。(これも職場&近所の方に説明したほうが良いです。)

mot********さん

2012/9/1401:00:35

審査の過程で、この人が銃を持とうとしているぞ、という吹聴をする所轄はございません。そんなことをすると、そういうものを盗み取ろうとする者に所在を知らせる遠因になりますので、非常にプロフェッショナルに申請者の素行や周辺事情を調査するのです。
引越しを多く繰り返している人の場合は、過去十年程度の間に居住した先の警察署や裁判所の記録に当たるようです。動いていない人の場合は所轄内のそれらの記録で、そういうものを遣わせて大丈夫な人材かどうかを調べるのです。勿論近所も調べますが、聞き込みという方法を取る場合は余程で、近隣住民に「規定外」の人が居ないかを調べる場合が多いようです。大家さんに当たることもあります。ある銘柄のフランチャイズ借家には、銃刀法の許可を受ける品を保管してはいけないと決められている場合もありますから、もし大家さんが好ましくないとすれば、保管場所が適当でないと言われることになります。

職場や学校に対してはちょっと違います。
元々それらは内規で社員や職員、学生の所属状況を秘匿することになっていますので、問い合わせの理由として行政上の優先度つまり免許条件としての調査の旨知らせますから所持許可申請があったことを通知します。実は会社など団体では、構成員乃至は雇い人がそうしたものを持つことを良しとしていない場合も多くあり、先ず内規に則るかどうか窺う訳です。
これはクレジットカードの審査などでもあることですね。よくあるのはその銘柄からの借り入れで破産した社員が居る場合などその銘柄からの問い合わせには応じないので所属不詳となり審査に落ちるというのを聞いたことがあります。

大体ですが、調査が怖い位なら銃を持とう使おうなどとそもそも考えないほうがいいでしょう。銃は使い道が認められるだけでなく、品行方正で後ろ盾に篤く生活がいろいろな面で見て豊かな人に許可されるもので、国民の権利ではありません。

mog********さん

2012/9/1312:15:00

一般的な考え方です。
普通の人の思考を想像すると散弾銃などの武器を持つと自分が強くなったように感じるようになります。
逆に言うと散弾銃を持っていない人は持っている人より相対的に弱くなったと感じることになります。
あなたが散弾銃をもっていることを知った人はあなたが自分よりも強いんだと無意識に感じるようになります。
武道の有段者に対して感じる威圧感と同じようなものです。そして何か面倒が起きるといやなのであなたを怒らせないようにします。
もう一つ一般的な考え方として「コンプレックスがある人ほど強力な武器を持ちたがったり、獰猛な犬を飼いたがったりする」と思われています。これは相手が勝手に想像してるだけのことですが、それでも一般的にはそう思われているので散弾銃を所有していることを知っている人はあなたには何かコンプレックスがあったんだなと勝手に想像します。
最初は誰でもクレー射撃の円盤を撃つことだけ目的で始めるんだと思いますが、普通の人は円盤ではあきたらず動物を撃ってみたくなるんです。普通の人は。だからあなたが円盤以外撃つつもりはないと言ってみても相手の心の中では「そのうち動物を撃ってみたくなるよ」と思ってるんです。
普通の人はそれが想像つくので散弾銃とかボウガンとかやらないんです。
それと「個性的」とは「変人」とほぼイコールです。
他人に自分を合わせられないんです。よく言えば「個性的」「マイペース」です。自分だけで働いている人ならそれで結構ですが会社の同僚にマイペースな人がいたら振り回されて周りは迷惑です。それが普通ではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる