ここから本文です

携帯電話番号から住所を割り出すって本当に可能なことなんでしょうか? また携...

kam********さん

2012/9/1303:14:35

携帯電話番号から住所を割り出すって本当に可能なことなんでしょうか?

また携帯電話番号だけではなく氏名も併せてあった場合は、そこから住所は判明するのでしょうか? ご回答下さい。
お願いします。

補足ご回答していただき有難うございます。

携帯会社ではなく、尚且つ令状なしで個人で調べて特定するのは可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/9/1304:57:39

携帯電話を買うときにはなんらかの身分証明が必要ですよね。この身分証明には契約者の住所が含まれます。携帯の電話番号は各キャリアがお客さんに割り振りますね。だから、キャリアは電話番号と契約者の住所をひもづけることができるはずです。

補足にこたえます
----------------------------------------
無理ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯電話番号から住所検索」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/9/1518:35:49

番号と住所氏名の関係は、本人が漏洩する以外は、電話会社のみが所有しています。
ニュースになる情報漏洩などで不特定なものが表に出る以外は、誰にもわかりません。
だから、補足のようなことはありえません。
個人が特定の個人の情報を得ることは出来ません。
ワンクリック詐欺などで、「住所を調べて押しかけるぞ!」と威されても、本当に取立てが来たことはありません。
被害にあうのは自分で情報を書き込んだり、威されて情報を教えた人だけです。

b_f********さん

リクエストマッチ

2012/9/1312:40:56

基本的には携帯電話会社の内部者や法的に令状を取った場合以外不可能です。

それでも、いくつか例外的な場合は出てきます。
以下のような場合が例外として想定できますね。

1、自分自身で情報を漏らしている
たとえば、アンケートや懸賞の応募で、プライバシーの保護が不十分な相手に「電話番号」+「住所」を送信していれば、その情報が裏で取引されて裏名簿に載っているという可能性があります。
その場合は、名簿を購入しているような相手にはばれるということになりますね。
ちなみに、一部の探偵などはそういった裏名簿を使って、携帯電話番号から個人情報を検索したりといったことを請け負っている場合もありますので、相手が業者でなく一個人だとしても、金さえ出せば裏名簿の検索は可能です。

2、何らかの事故で情報が漏れている
過去にはソフトバンクで個人情報流出事故などが起きています。
こんな感じで、携帯事業者自身や、あなたが個人情報を登録している別の事業者などが、情報を漏らしてしまった場合、1と同様にその情報が裏名簿に登録されてしまったりする場合が出てきます。
あとは1と一緒です。

3、個人情報保護法制定前から同じ番号を使っている
個人情報保護法が施行されたのは2005年4月ですので、それより以前は「まともな」事業者が個人情報を売買したりということも普通に行われていました。
なので、昔から同じ番号を使っている場合で、番号+住所をどこかに登録したりした経験がある場合、裏名簿に掲載されたままになっている可能性があります。

4、携帯事業者の内部者によるスパイ行為
社員などが金を受け取って個人情報を抜きとるようなケースですね。
最近は携帯電話事業者の情報管理が徹底されていますので、9割方ありえないといっていいのですが、絶対ないとは言えません。
まあ、やるとすればクビ覚悟での犯行になるでしょうから、金額的にもかなり積まないとやる人はいないでしょうし、自分が相当な大物でない限りはここを心配する必要はほぼないと思いますけどね。
ちなみに、携帯ショップのバイト君程度の権限では、電話番号から個人情報を検索することはできません。
サポートセンタースタッフとか、本社の社員とかレベルにならないとね。

khu********さん

2012/9/1304:34:11

場合により可能です。

今の携帯電話やスマートフォン、デジカメの多くは、撮影写真に GPS情報を埋め込む初期設定になっています。
これにより、「写真をアップロードすると、Google Map で現在地が分かる・今日たどった道筋が分かる」というウェブサービスが可能になるわけです。
(撮影画像への GPS情報埋め込みは、設定で「切れる」のですが、この機能を切ってしまうと、地図に連動するサービスは受けられなくなり、不便に感じる人もいる事でしょう)

また、スマートフォンや携帯電話から Twitter に投稿すると、投稿文自体の他に、GPS を基にした地理情報が「知らない間に」投稿されたりします(これも設定次第で回避出来ますが)。

つまり、「自宅で今これを食べている」とか、自宅に居る事を匂わす投稿と共に食事内容の画像をアップしたり、自宅からと分かるツイートをしている人は、自宅の GPS情報を世界中に晒している事になるのです。
飲食店や観光地、買い物先など、公共の場所の地理情報は、もちろんいくら晒しても構いませんが、自宅や、知人宅に居る時は、この点、格別の注意が必要なのです。
ツイートや投稿の内容から、「女性の1人暮らし」と分かるアカウントも多々有りますが、悪意有る人間が見る可能性を考えると、非常に危険な状況と言えます。
(しかし、この危険性について大きく注意喚起をしている人やキャリアはあまり見かけません)

以上を「話の枕」として、…Facebook や LinkedIn など、ビジネス用途の色が濃い SNS では、個人の携帯電話番号がビジネス上の必要によって書かれている事があります(名刺に電話番号を書いておくようなものです)。
もし、その人が、別の SNS にも投稿をしていたとしたら、投稿内容の比較によって、高い確率で、「Twitter の彼と、Facebook の彼は、同一人物」だとバレるでしょう。
ましてや、SNS 投稿を他 SNS に自動投稿してくれる「便利なウェブサービス」を使っていれば、「誰」と「誰」が同一人物かは、一目瞭然です。

つまり、ビジネス SNS などで携帯電話番号を「晒している」人が、その SNS や他の SNS で地理情報を「晒して」いれば、両者を結びつける事は、誰でも可能です。

また、この事例から、「便利と危険は比例する」という一般則が導けます。
便利であればあるほど、そこには大きな危険も潜むのです。
地理情報も、携帯電話も、便利だから使っているわけです。
しかし、「便利かつ安全」というモノは、有り得ません。「これは便利だ!」と思うサービスが有ったら、どこかに必ず大きな危険の可能性が有るのです。

xia********さん

編集あり2012/9/1304:15:29

だから、情報漏洩しちゃったやつは可能になってしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所ってのはその番号の登録情報でしょうか?
っであれば多くの場合電話会社にありますから
警察等が捜査のために割り出す事は可能でしょう。
情報漏洩で問題になる場合もあるでしょう。

もし、電話機の所在ってことなら、GPS 付きなら
結構正確に、でなければどこの基地局かで大雑把に
わかるでしょう。ただし誰でもそれがわかるような
仕掛けにはなっていません。何らかの登録とか
警察等の権限が必要でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる