ここから本文です

射撃をやってみたいのですが、資格とかはなくてもできるのでしょうか? また一般...

mid********さん

2012/9/1312:46:13

射撃をやってみたいのですが、資格とかはなくてもできるのでしょうか?
また一般的な射撃場で銃の貸し出しなどはしていないのでしょうか?

閲覧数:
5,627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2012/9/1313:17:43

射撃は年齢・体格・性別・障害の有無に関わらず誰でも楽しめるスポーツの一つです。空気銃の射撃場なら全ての都道府県にあります。装薬銃(ライフルやピストル、散弾銃など)の射撃場もほとんどの道府県にあります。射撃場自体はけっこうそこらじゅうにあるということです。

ただ法律の関係で、とりあえず体験してみるとか銃を借りて撃ってみるみたいなはじめ方というのが難しく、自分専用の銃を購入して、警察に行って手続きをして「所持許可」というものを取らないと撃つことができないというのが大きなハードルになってしまっています。逆に言えばその手続きさえクリアすれば誰でも簡単に始められるのが射撃スポーツというわけです。
参考:日本ライフル射撃協会 競技を始める
http://www.riflesports.jp/beginner/

銃を所持しないでも始めることができるものとしては、光線銃を使うものと玩具銃を使うものがあります。光線銃は「ビーム」と「デジタル」の2種類があり、射撃場備え付けのものを借りて撃つというやり方が可能ですが、施設がある射撃場の数は限られてるので、近くにあるかどうかは運次第ということになってしまいます。
参考:日本ライフル射撃協会 体験会の案内
http://www.riflesports.jp/beginner/trial/

玩具銃は法的には「玩具であって銃ではないもの」とされてますから面倒な手続きもなんもなしに買ったり撃ったりすることができます。おもちゃ屋で撃ってる玩具銃は撃ち合いゲームみたいなのに使う軍用銃(を模したもの)がほとんどですが、中には本格的な射撃競技に使うための競技用のものもあり、それを使った大会も開かれています。
参考:日本エアースポーツガン協会
http://www.airsportsgun.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/9/1613:33:27

実銃(猟銃です。)で射撃を行いたいのであれば資格ではなくて猟銃の所持許可が必要です。

射撃といってもクレー射撃(トラップ、スキート)、静的射撃(ライフルもしくは散弾銃によるスラッグ&サボット弾によるもの)などがあります。
日本国内ではあくまでも私が知っている範囲では警察より教習射撃の許可が下りた(試験時に撃つ)場合と、教習射撃合格後、銃の選定の際(警察に許可が必要です。)貸出銃を撃つ程度でしか実銃を撃つ事はできません。

ちなみに一般的な話ですがライフルはライフル連盟に加盟して各種段級審査に合格してスモールボアから入るか狩猟登録を10年間続けて大口径ライフルの所持許可を得られないと行うことができません。
海外でしたらグアムや韓国で射撃ツアーなどがありますのでそちらで撃つならば無資格で撃てます。

猟銃を所持してまで射撃をやろうとかいう気持ちがなく、漠然としているのであればライフル型のトイガンが市販されていますので、それらを使って自宅内で静的射撃からスタートするのも手ですよ。

私は小学生の時に家の廊下にてトイガンで静的射撃やっていました。
社会人となり落ち着いてきたのでようやく実銃の所持許可を取った次第です。

kur********さん

2012/9/1519:34:48

日本で撃つには資格が必要だが、
海外に行けば幾らでも撃てる。

まぁ、弾が高いがなw

mp5********さん

2012/9/1500:51:00

猟銃・空気銃所持許可が要ります、射撃場で銃の貸出はしていません。

周りの人で無許可で玩具でない実銃射った人がいるか聞いた事がありますか?

そんなに簡単に射撃出来るならオタクがやってますよ。

mot********さん

2012/9/1400:23:07

火薬を使うにせよ、空気を使うにせよ、本来許可を受けて使用する銃器の貸し出しを行う射撃場はありません。
弾を撃たずに行う競技があります。ビームライフル・ピストル、或いはデジタルスポーツピストル其々の種目です。この装備は概ね県単位に一箇所程度、常設或いは非常説で所在していますから、都道府県のライフル射撃協会にお問い合わせになり、ご指南を受けると宜しいでしょう。
大体通例として、年に数回の無料体験会に参加することになりますが、地域によっては射撃場に常設し、時間貸しで撃たせてくれる用意があるところもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる