ここから本文です

血管が弱いとくも膜下出血になりやすいですか?良く内出血します。将来が心配なの...

com********さん

2012/9/1314:37:51

血管が弱いとくも膜下出血になりやすいですか?良く内出血します。将来が心配なので、予防法等も合わせて教えて下さい。

閲覧数:
483
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2012/9/2010:17:21

くも膜下出血は、脳の表面の血管の分岐部の根元にできる
動脈瘤の破裂が主な原因です。

高血圧の方で、肥満、喫煙、アルコール、糖尿病、
悪玉コレステロールの高い方は要注意です。

定期的に脳のMRIとMRA(血管を描出できます)を受けられると
いいですよ。

皮下出血は、年齢とともに多くみられます。
ちょっとしたことでもすぐに出血します。
だからといって、脳の血管がやぶれやすいということではありません。

血液サラサラのお薬(アスピリン製剤など)を飲まれていると、
皮下出血はより起こりやすくなります。

血圧、血糖値、悪玉コレステロールを適正に保ち、食生活を是正し、
適度な運動をすれば、くも膜下出血はかなり予防できるでしょう。

あと、ビタミンCなどで血管を丈夫にする手もありますが、
万能ではないと思います。
ビタミン製剤に頼るのではなく、栄養のバランスのとれた食事を
心がけることが大事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる