ここから本文です

近年、喫煙率は低下してきましたが、肺癌は逆に増加しているそうです。この事につ...

jrv********さん

2012/9/1315:52:20

近年、喫煙率は低下してきましたが、肺癌は逆に増加しているそうです。この事について喫煙者、嫌煙者の両方から解説をいただけませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2012/9/1317:30:53

わたしは吸わないのですが、たばこオンリーが肺がんの原因などとは思いませんね。
現状では疫学的調査からの推測しかデータはないと思います。
そんな中で、推測されることは、江戸時代まではなかった肺がん(江戸時代肺がんの統計がとられていないのでここからして、当時の残された書物などからの推測なのでしょう。胃がんは当時から書かれておりあったのでしょう。肺がんは書物にでてこないんでしょうね)が、文明開化とともに、上昇。昭和に入って、自動車台数の伸び率にグラフが比例している。というところからの推測は、排気ガスによる原因が大きいということ。
もうひとつは完全な推論でしかないが、トヨタなどの大手(日本で一番大きい企業、金を稼いでいる)を始めとする自動車業界。花粉症の話に端的に現れていますが、10数年前のNHKで花粉症の特集があり、すぎやひのき花粉のみでは体内にはいっても花粉症とはならない。花粉にディーゼル排気窒素酸化物NOxがくっつくことで始めて花粉症としての症状が発現する。というメカニズムを放送していました。しかし、いまはどうしょう。杉の花が咲かない品種をつくるとか、杉やひのきばかりが原因とされ、排気NOxの話は全くでてきませんね。
実は、たばこの煙ばかりが肺がんの原因とされ、誰が見てもより身体に悪そうな自動車の排ガスはぜんぜん言われないでしょ?都会と田舎では空気がぜんぜん違うことはわかると思いますが、われわれは常に排ガスで汚れたところで少しずつ排ガスを吸い込んで暮らしている。そのことは誰もおかしいとも言わない。
取りざたされるのは、自動車が売れなくなると困るので、業界が金を使って、たばこばかりが悪者になるような世論形成を実施しているということ。眉唾物だが、花粉のニュースがいつのまにやら花粉オンリーが悪玉にされて、排ガスのことが一切言われなくなったことを見ていると、あながち、冗談ではなく、本当に世論を操作しているという思いは強くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/9/1509:21:08

ガンにかかるのは圧倒的に年寄りが多いだろ?年寄人口は年々増えてんだから、ガン患者も増えるのが自然・当然ってことだ。それを考慮しないまま喫煙率の推移と比較しても意味はないよ。

mizucri君

>現状では疫学的調査からの推測しかデータはないと思います。

ある病気にかかった者を調べたら、非喫煙者より喫煙者のほうが多かった。しかも、人口比は圧倒的に非喫煙者のほうが高い。どこをどうしたら「喫煙は原因ではない」と言えるんだね?

satosi796君

>なぜ肺がんの原因はタバコであるとわが国の諸問題を矮小化するのでしょうか?

犯罪者が「他にも悪いヤツはいる」といったところで自らの罪が軽くなるわけじゃないだろ?それを理解できる君がどうして「タバコだけは別」という矛盾に陥っちゃうんだ?

yomoya_masaka君

>増えるってのはありえないと思いますよ。

重要なのは「喫煙経験を持つ罹患者のほうが多い」って事実だよ。全体の増減はさほど問題じゃない。

>それに煙草は数百年以上世界中で吸われているわけで、肺がんが数百年前から世界中にたくさんあったのでしょうかね?

人間は必ず死ぬんだから、「ガンで死ぬ」か「ガンで死ぬ前に他の原因で死ぬ」に決まってんだ。それを調査する技術があるかないかの違いだよ。

fji********さん

2012/9/1323:52:14

簡単な話です。

最近増加している肺ガンは【腺ガン】だからですよ。
この肺腺ガン能動喫煙との因果関係がハッキリしない肺ガンとして有名です。
なので喫煙人口の減少と肺ガン患者の増加はなんら不思議なことではありません。

yom********さん

2012/9/1323:22:16

喫煙人口の減少からすれば肺がんが横ばいになって当然でしょうね。
増えるってのはありえないと思いますよ。

それに煙草は数百年以上世界中で吸われているわけで、肺がんが数百年前から世界中にたくさんあったのでしょうかね?

レントゲンが原因じゃない?嫌煙厨が大好きなWHOからも日本の放射線医療には警鐘が出ているくらいですから。
放射性物質の大量拡散で今後はもっともっと癌が増えますよね。
福島の子どもの40%以上に甲状腺異常が確認されたそうで・・・・。

喫煙人口の減少からすれば肺がんが横ばいになって当然でしょうね。
増えるってのはありえないと思いますよ。...

top********さん

2012/9/1322:09:57

下のカテマスさんのリンクが全て物語ってますけどね。
これはJTの言い分です。
http://www.jti.co.jp/corporate/enterprise/tobacco/responsibilities/...
>喫煙の影響が現れるには20-30年程度のタイムラグをみる必要があると言われていますが、タイムラグを考慮しても肺がん死亡率の動向は喫煙者率の推移とは多くの点で一致しません。

ヌケヌケと煙草害は20~30年後に表れるといっておきながら、如何に喫煙擁護かよく分かる発言ですね。
男性の喫煙率と肺がん死亡率のピークを見て下さい。
喫煙率は’65年がピーク。
肺がん死亡率は’95年がピークになってるのが分かると思います。
ちょうど30年のタイムラグを置いて肺がん死亡率も下降の兆しを見せてるのに、JTに言わせると多くの点で一致しない、らしいです。
しかも今は2012年、
メモリをもう2つも増やしてもいいはずなのに、なぜか2000年でグラフが終わってますね。
「喫煙の健康への影響については今後の更なる研究が必要と考えています」と書いてるにも関わらず。
なぜでしょうねぇ。
私は何も肺癌は煙草のみが原因だと考えてませんが、少なくともJTの出したこのグラフではなんらタバコの有害性を薄めることが出来ていないとは考えてます。
むしろ疑惑を強めてるだけです。

sat********さん

2012/9/1321:37:03

肺がんは他のガンが転移してなることが多く、他のガンが原因だったとしても、他のがんは比較的治り易いですが、転移した後でしたら治りにくい肺がんで死亡してしまうでしょうが、肺がんで死んだとカウントされますからね、肺がんが増えるのも当然とは思います。

では他のガンの原因は、と言うと… 他の回答者様のおっしゃるように、わが国には原因となるような事が五万とあるようですね。なぜ肺がんの原因はタバコであるとわが国の諸問題を矮小化するのでしょうか? 私はそんな態度は不誠実だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる