ここから本文です

ポケモンBW2カントー統一パーティに関する相談です。 初投稿です。今度友人と統一...

van********さん

2012/9/1321:33:50

ポケモンBW2カントー統一パーティに関する相談です。
初投稿です。今度友人と統一パ同士で対戦するのですが、
パーティ構成に悩んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

自分はカントー統一、友人はそれぞれジョウト、ホウエン、シンオウ統一です。
現段階での自分の手持ち

カイリュー:マルチスケイル@たべのこし
でんじは はねやすめ りゅうのまい ドラゴンダイブ

フシギバナ:しんりょく@くろいヘドロ
ねむりごな ほえる めざめるパワー炎 ギガドレイン

ニドクイン:ちからずく@いのちのたま
だいちのちから れいとうビーム だいもんじ 未定

プテラ:きんちょうかん@だっしゅつボタン
おいかぜ ステルスロック 未定 未定

候補ポケモン
ヤドラン カビゴン レアコイル

おすすめのポケモンや型、改善点などありましたらお願いします。
また、相手がどのようなポケモンを使ってくるか等予測がつきましたら
教えて頂けるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/9/1323:55:34

候補の中だとレアコイルは是非採用したいところです。

と言うのも、初代には悪、鋼タイプの概念が無かったので、カントー出身のポケモンの中で鋼を持っているのが、金銀で鋼タイプが追加されたコイルとレアコイルしかいません。

他に使うポケモンがいないので進化の輝石型かスカーフを持たせるのが良いかと思います。

後は候補にあるヤドランか、スターミー。ギャラドス等がお勧めです。

相手が使ってきそうなポケモンですが、その友人の趣味、趣向によって色々差が出そうなので、特にその地方で強いポケモンを選んでみますね。

ジョウト:ニョロトノ、キングドラ、ヘラクロス、ハッサム、ポリゴン2・・・雨パで構成ができそうですね。他には600族のバンギラスに、準伝説のライコウ、エンテイ、スイクンがいますね。エンテイはともかく残りは雨パにも組み込めそうです。

ホウエン:バシャーモ、ボーマンダ、メタグロス、キノガッサ、サマヨール・・・ヤバそうな面々が多い上に、準伝説にラティ兄妹とレジシリーズが揃っています。

シンオウ:カバルドン、ガブリアス、グライオン、ジバコイル、ヒードラン、マンムー・・・こっちは砂パが組めそうですね。こいつ等以外にもゴウカザルやエンペルト、フワライドにルカリオ、更にはユキノオーとランダムマッチでもよく見かける面々がそろい踏みです。

カントー組はやや逆境気味ですが頑張ってくださいね^^
私はリザードンが好きですw

質問した人からのコメント

2012/9/20 22:21:53

ご丁寧な回答ありがとうございます。
今回はレアコイルとスターミーを使ってみたいと思います。
仮想敵も大変参考になりました。
頑張って勝ちにいきます(`・ω・´)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる