ここから本文です

すいません。質問させていただきます。 1ヶ月前くらいから、部屋に白い小さい虫...

sc3********さん

2012/9/1407:14:07

すいません。質問させていただきます。
1ヶ月前くらいから、部屋に白い小さい虫が大量にでるようになりました。
最初はカラーボックス付近に出ていたのですが、今では部屋中にいます。
部屋は陽が当たらず、湿気もひど

いので、換気をしたり、除湿機をおいたり、湿気とりをおいたり
しているのですが、一向に減りません。
色々調べてみて、チャタテムシという虫に一番似ているので
その虫だと思います。

もともと虫が出やすいということで、引っ越し前に業者さんに頼み
出にくくなるようにしてもらったのですが、結構お金がかかって
しまい、もう一度頼むのは厳しいので、バルサンをたこうと思ったのですが、
ワンルームなので、衣類などを移す部屋がなく、一度もしたことがないので
説明書だけでは少し不安ということもあり、今は殺虫剤で退治しています。

衣類につくと嫌なので、掃除は結構しているのですが、
たまに部屋を何日か空けるときがあるので、そのせいで
湿気がこもり大量に発生するんだと思います。

やはりバルサンをたくか、また業者さんに頼むしかないのでしょうか。

似たような質問があったらすみません。
回答のほうよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/9/1713:58:25

もしかしたら、
>湿気もひどいので、換気をしたり、除湿機をおいたり、湿気とりをおいたり
同時にしてませんか?
外から湿った空気が入ってくる→除湿機で湿気を少し減らす→少し乾いた空気が出て行く。
となるので除湿されていませんよ。
除湿器をかける時は換気扇を止めて、部屋を閉めてやってください。

・バルサンは、表面の虫には効きますが、チャタテムシのように畳の奥や湿った壁の中の虫には効きにくいです。スプレーで十分です。
・業者は、チャタテムシだといやがるだろうなあ。やることなくて。取りあえずスプレー撒いて掃除することしかないから。
業者を呼ぶなら、畳やカーペットを乾熱乾燥する業者の方が良いかも知れない。乾燥させればいなくなるから。

チャタテムシは、カビ・塵芥を食べる虫です。
チャタテムシがいると言うことは、カビが生えていると言うことです。
カビが生えれば必ずダニが来ます。カビを無くせばチャタテムシはいなくなります。

やらなければいけないことは、
・湿度計と、サーキュレーター(か扇風機)を買ってきてください。
湿度60%以上で繁殖ゾーンです。60%以下に抑えるよう、目安が必要です。
人間は湿度を正確には感じることはできません。1,000円くらいですよ。
・押し入れにはスノコを敷いてください。特に下段スノコを。北側の押し入れは、冬季は壁側にもスノコを立てた方が良いです。

・カラーボックス始め、家具を壁から5cm離してください。できたら家具もスノコ等で上げたいんですが、これは状況を見て。
押し入れ・クローゼットはお客様以外は開けておいてください。
・出かける時に、部屋を閉じ、除湿器(かエアコン)を8時間タイマーをかけ、サーキュレーター(か扇風機)で家具の後ろ・クローゼットに風が入るように空気を回してください。(換気扇は止める)
・掃除機で吸うとチャタテムシはほとんど死にますが、気持ち悪いでしょうから、最後に掃除機にスプレー吸わせてください
多分しばらくするといなくなります。
できたらしばらくは、ずっと除湿機を回して、完全に部屋を乾かしたいです。

女性の方のようですので、洗濯物を部屋干しされているでしょうか。その時は必ず除湿して、湿度を貯めないこと。

これでも減らない場合、どこかから湿度が供給されている可能性があります。雨水の処理が悪いか配管が悪いか。どちらにしても、乾燥させても出てくる所が湿度を供給する場所なので、そのためにも、部屋を除湿しきってみてください。

冬になったら結露するかも知れません。その時は窓の断熱を。

・除湿剤は非力です。せいぜい靴箱の中か、タンスの中くらいです。
サーキュレーターはずっと回してください。よどんだ空気が動くとカビは生えません。
サーキュレーターは無印良品がお勧め。弱だと7wですので、24時間かけても電気代は月120円くらいです。

部屋が乾燥しきったら、ゴキブリも出にくくなりますよ。
換気は、料理の時や風呂場・冬季に開放式暖房機を使う時は必要ですのでお忘れ無く。酸欠が怖いです。それでも出かける時は除湿しましょう。

質問した人からのコメント

2012/9/19 00:18:20

お返事ありがとうございました。
とてもためになりました。
チャタテ虫はカビによってくるのですね。家具をずらし、
もう一度ちゃんと掃除してみます。
床に紙を置くのもだめなのですね。本や書類をよく床に置いて
しまうので気をつけます。
明日さっそくいるものを買ってこようと思います。
虫はとても苦手で困っていたので助かりました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2012/9/1408:42:22

どんな小さな虫も食べ物が無ければ、爆発的な繁殖はしにくいと思います。

チャタテ虫やダニはカビなども餌にするので、結露からくるカビの防止、埃の中のふけなども、しっかり掃除が必要です。不用意に置いている段ボールや紙類も湿気を吸って餌になるので、直置きしないことも必要とか。

掃除はされているとのことですが、もう一度、掃除機を単純にかけるのではなく、細かい部分も吸えるヘッドに替えたりして、隅々まで徹底した掃除をしてみるのも良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる