ここから本文です

家の建築に対する契約について伺います。

nek********さん

2012/9/1410:20:45

家の建築に対する契約について伺います。

建築家に設計を依頼し、建設会社(工務店?)に工事の依頼をします。
建築家の設計が終わり、工事する建設会社との契約をするにあたり、契約書の案をメールで送ってきました。
それを見ると、「工事着手(予定) H24年X月XX日 工事完成(予定) H25年X月XX日 引き渡し時期 本体工事完了時7日以内」
となっています。
この文言だと、大幅に遅れた場合でも「予定なのでご了承下さい」とか言われないでしょうか。
現住居からの買い換えなので、現住居を明け渡す時期と完成予定時期が一週間しか余裕がないので、遅れたら住むところが無くなってしまいます。小学生が3人いるので、そうなるとお手上げです。

工事時期に対して責任を持ってもらうには、どうしたらよいでしょうか。
実際に遅れてしまったらしかたないのですが、その場合には値引きするとか、仮住まい代金を負担してもらうとかできませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2012/9/1410:53:48

契約書(案)の場合に入れる年月日はすべて予定です。

本契約締結の時には、しっかりと年月日が記入されています。

引渡しが住まいに差し支えるほど遅延した場合には、仮住まい代金、或いは違約金の支払いうんぬんの項目が契約書(案)にあるか確認して、無い場合は引き渡し条件を追記してもらいましょう。

頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2012/9/1410:26:18

んんんんんんんんんんんんんんん?身内の会社とかならなんとか融通きいたりするんでしょうけど・・・・普通はNGですね!仮住まいはどこにするんですか?1ヶ月単位契約じゃない?ウイークリー契約でしょうか?地震など天変地異など予測不可能な状況を考慮して予定としているんで・・・・まぁ厳しいですね・・・現地組立工法ですと1ヶ月位って物件もあるようですけど・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる