ここから本文です

解体現場でユンボを運転するとき、「移動式クレーンの免許も必要になった」と言わ...

haz********さん

2012/9/1410:49:06

解体現場でユンボを運転するとき、「移動式クレーンの免許も必要になった」と言われました。
この現場(会社)独自の決まりですか?

補足例えば、KOMATSUのPC350だと、
つり上げ荷重は何トンなのでしょうか?

カタログを見たのですが、最大掘削力ではないと思いますが・・・
http://tamura-j.co.jp/machines/catalogue/komatsu/PC300-8.pdf

「吊り上げ荷重:5トン」を境に「小型移動式クレーンの技能講習」か
「移動式クレーン免許」のどちらが必要になるかが変わると思うのですが、
どうなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2012/9/1507:54:56

土木技術者です。
ユンボ=バックホウは、最近では移動式クレーン付(専用吊具、荷重用コンピュータ搭載)が主流になりました。
リースなどではほぼ全てに近いくらいです。
0.4m3級、0.7m3級クラスのバックホウでは2.9t吊りのクレーン仕様となります。
ようするに、バックホウで掘削して、そのまま側溝を吊ってたりして作業をして事故が多発。バックホウの用途外使用を止めましょう という安全指導をしても一向にみんな止めない。そこで、バックホウでも安全にクレーン作業を出来るように改革された訳です。
で、あなたの会社でも解体用のバックホウで、吊り作業もすると思います。積込みでも、荷振りでもすぐ吊りますよね。
なので、バックホウのオペはクレーンのオペでもあるということです。
多くの元請業者では、もう無免許でのバックホウでのクレーン作業を見逃しません。
これは労働安全衛生法で決まっています。
要するに、これは法律で決まっていて、昔みたいに見逃してくれなくなった と言うことですね。
小型移動式クレーン(5t未満)の技能講習の修了証が必要になります。
移動式クレーンの免許はほんとの免許であり、大型のラフタークレーンのオペ専門の人たちが持つ資格です。

~補足より~
そう言えば1m3級以上のバックホウにクレーン仕様って見ないですね。PC350はそもそもクレーン仕様ではないようです。
つまり、クレーンの免許の有無に関わらず吊り作業をしてはいけない機械です。
PC200のカタログには2.9t移動式クレーンの標記があります。(14ページ)
http://www.komatsu-kenki.co.jp/products/download/pdf/excavator/PC20...PC200%20クレーン付'
クレーン付バックホウの機体には『移動式クレーン仕様』と書かれており、クレーンモードの切り替え装置が搭載されています。
バックホウでは最大でも2.9t吊りですので、そのような機械で吊り作業をする際は『小型移動式クレーン技能講習』が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

移動式クレーン の求人情報(2,503件)

移動式クレーン運転手、現場監督、鉄工・鳶工募集! 新車増...
  • マコトリース 株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 大分県大分市三佐(大字)・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
[正]機械オペレーション(汎用・NC等)、建築・建設・土木作...
  • マコトリース 株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 大分県大分市三佐(大字)
バイトル
あなたの資格を活かそう 移動式クレーンの操作
  • (株)ユース 群馬支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 群馬県太田市
求人アスコム
【ドライバー/運転手】 【移動式クレーン運転士】資格と経...
  • 城西運輸機工株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
an(アン)
【兵庫】移動式クレーンの開発設計
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 兵庫県明石市
ランスタッド
移動式クレーン運転士(オペレーター)
  • 西本急送株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜45万円
  • 広島県広島市佐伯区五日市町大字石内
はたらくぞドットコム
移動式クレーンの設計開発/兵庫県明石市/大手建設機械メー...
  • コベルコ建機株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 兵庫県明石市
マイナビ転職エージェントサーチ
移動式クレーン運転士
  • ナカウン株式会社
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜30.4万円
  • 岡山県岡山市中区倉富
e仕事のサンテク
移動式クレーンオペレーター
  • 楠原輸送株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市中区かもめ町
楠原輸送株式会社
クレーンリース会社での移動式クレーン運転士
  • ナカウン株式会社
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜30.4万円
  • 岡山県岡山市中区倉富
オカジョブ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2012/9/1411:19:52

うーん、それだけでは何とも言えません
単にショベルとしての作業をするだけなら車両系建設機械の整地があればいいのですが
ブレーカーを使うなら車両系建設機械の解体の資格
クレーン仕様のバックホーでクレーンを利用するならクレーン利用の際には小型移動式クレーンの資格が必要となりますし
吊荷を吊る人には玉かけの資格が必要になります

移動式クレーンは免許として小型移動式クレーンとは別にあるので言い間違いかあなたの書き間違いや聞き間違いかなと思いますが、
解体現場で油圧ショベルを使って吊り作業が発生するなら必要な資格であるのはずっと前からの決まりです
会社独自とかではありません

2012/9/1411:13:30

???

移動式クレーンは、ユンボと無関係ですけど・・・・
クレーンも動かすの??
クレーン操作もするなら、移動式クレーンなどの国家資格も必要になるかと・・・・

ユンボは、用途に見合った、技能資格や免許が必要!
解体現場で使い、私有地内で住むなら、整地や解体用の技能資格で十分だと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる