ここから本文です

東京藝術大学に入るのは、どのくらい難しいのでしょうか?卒業後、皆芸術の分野で...

aut********さん

2006/9/2000:02:22

東京藝術大学に入るのは、どのくらい難しいのでしょうか?卒業後、皆芸術の分野で活躍されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2006/9/2010:43:22

美術系ですか?音楽系ですか?
どちらにしても、国立大学ですから授業料は私立大学に比べたら安いし、
教授のレベルも高いですから、受験倍率はかなり高いです。
ですから、受験生のほとんどは私立は滑り止めで受験し、東京芸大を目指します。
私は三多摩にある某私立美大の出身ですが、同級生には東京芸大一筋に受験して五浪し、入学できずに私と同じ某私立美大に来た同級生もいます。
私も含めてほとんどの私立美大受験者は、ほとんどダメもとでも東京芸大を受験しますから、競争率はかなり激しいと思ってください。
(私は完全にダメもとで受験して玉砕しましたが。(^^ゞ)
多分東京大学の何倍もの受験倍率だと思います。

しかし、合格するためにはかなりの事前投資が必要です。
というのも、美術系も音楽系も学科試験の他に実技試験があります。
これを通過するためには最低でも高校1年ぐらいから、美術ならデッサン教室に通うとか、音楽系ならピアノや声楽、その他楽器のレッスンに通って受験レベルをクリアできる実技を身に付ける必要があります。

卒業後の進路は必ずしも芸術の分野に行くとは限りません。
全く畑違いの仕事に就く人もいます。
特に音楽系は需要と供給が極端にアンバランスで、東京芸大を卒業したからと行って、楽団員の空きがなければ就職はできないわけです。
美術系は、デザイン系は需要が高いので、ほぼ100%就職の心配はないでしょう。
絵画や彫刻系は作家になる以外にも広告系や出版系、IT企業などに就職する人も多いし、教師になる人も多いですね。

質問した人からのコメント

2006/9/21 23:28:45

驚く 自分が好きなバイオリニストたちのほとんどが芸大出身なので、大学そのものにも興味をもった次第です。美術系なら就職の心配がないというのも案外目からウロコでした。ありがとうございました!

「東京芸術大学 倍率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

編集あり2006/9/2017:53:53

妻が藝大卒です。
藝大では大学院にも行き、修士・博士も納めています。

藝大の実技の難易度の高さは想像を絶するものがあります。
ただ、それを今ここで文章で表現するのは難しいです。
なので、妻がどの様な感じだったのか述べることにします。
まず、妻がレッスンを始めたのは4歳のときです。
小学生の時には、周囲に妻以上の技術を持つものはいなくなり、県のジュニアコンクールなどで入賞しています。
中学生ごろから、将来の藝大入学を意識し始め、より専門的なレッスンを始めています。
高校生の時から、県外の藝大受験専門の予備校に通い始めました。
で、藝大に現役で合格しています。

また、実技だけでなく、通常の勉強も結構なレベルが求められます。
特に語学が重要で、有名私立大学に受かる程度の学力も必要です。
さらに、語学は芸術にかかわる専門単語を解読しなければならない場合があるため、単に「英語ができる」というだけでは受かりません。
専門的な受験対策も必要です。
ちなみに、妻は滑り止めが早慶&東京外語大で、それらも合格しています。

現在、妻は某大学で教鞭を執るかたわら、研究者として活動しています。
妻の周囲を見ると、院まで行くような人はあまり一般企業には就職していません。
文化活動を行ったり、研究職や教育職などに就いている人が多いようです。

院に行かずに4大卒で社会に出る人は、様々な進路があるようです。
もちろん、一般の企業に就職する人もいます。
その場合はIT、メーカー、マスコミなど他業種にわたります。

あと、藝大生は結構金持ちの子女が多いです。
まぁ、子供が幼い頃から本格的な芸術活動をさせるような家が多いという訳ですからね。
なので、就職しない人も結構います(笑)
そういう人は、文化・創造活動を続けたり、海外に行く人など様々です。

la1********さん

2006/9/2003:33:41

どのくらいというのも、答え難い質問ですね。現在では、感覚的には東大の数倍難しいという感じでしょうか。東大へ入らず他の大学へいくなどどは多くの例がありますが、東京藝術大学へ行かず他の大学へ入学したなどとは聞いた事がないですからね。卒業後の活躍度というのは、経済分野で活躍するわけでなし、儲けてナンボの尺度でいえば、活躍している人はそれほどいるはずがありません。でも、日本文化への貢献度は全ての大学の中で最高でしょうね。

hum********さん

2006/9/2000:06:29

卒業生全員が芸術分野で活躍出来るワケでは無いようですね。
一般の会社にも公務員にもけっこうな数の方が活躍しておられます。
入るのは… 昔から比べれば楽になったと、数年前に聞きました。
努力次第といったところでしょうか・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる