ここから本文です

中国就業許可の申請について

rit********さん

2012/9/1412:27:16

中国就業許可の申請について

中国厦門在住の日本人です。


最終学歴は専門学校。
2009~は深センで就業許可を取得し、仕事をしていましたが、期限が切れ、
今、一から就業許可書を申請してもらっていますが、難しいといわれました。

偽の履歴書を作れといわれましたが、将来影響を受けるかもしれないと踏み切れません。

しかも、今所持しているFビザは国慶節明けに切れます。
時間が足りないので、まずは延長をする予定ですが…

何かアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

閲覧数:
366
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2012/9/1803:53:24

ご指名の回答者ではありませんが、
一言、書き込みさせてください。

専門学校卒ですと、そうとうなコネがないと、
やはり就業許可は取りにくいですよ。
偽の履歴書も、結局、どこかでつじつまが合わなくなって、
窮地に追い込まれる可能性がありますから、
質問者様のおっしゃることは正解です。
経歴詐称は、ご法度ですよね。

つまり、もうすでに、全うな方法で就労を続けることはできないわけで、
どこかに抜け穴を探すしか、道はないわけです。

もっともありがちな方法としては、
留学生になり、Xビザを取得し、
会社のほうで、所得税などの調整をやってもらうことでしょう。
要は、会社に嘘をついてもらうということです。
質問者さまは、誰がなんと言おうとも「留学生」で、
会社のお手伝いはしているが、給与は支払われていないというスタンスです。
非常に良心の痛むことですし、
密告があった場合、会社そのものも罰せられます。
大変危険な橋です。

さもなくば、中国の大学に本当に通ってしまうことです。
大卒になれば、堂々と働けます。
今、おいくつでいらして、今後どんな人生設計をされているのか、
また、現在の経済状況もまったくわからないので、
無責任なことは言えませんが、
もし、今後も中国で働く意志をお持ちでいらっしゃるなら、
学歴はどうしても必要です。
自分が起業しない限り(雇われている限り)、
ずっとついて回る問題ですから、
もし私なら会社を手伝いながら、中国の大学に入学すると思います。

おせっかいな回答、失礼いたしました。お許しを。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる