ここから本文です

隣の家が、建て替えで、近く建前を行います。お祝いをしたいのですが、何を 贈っ...

yoshi7yyyさん

2012/9/1412:53:30

隣の家が、建て替えで、近く建前を行います。お祝いをしたいのですが、何を
贈っていいのか分からないので、スーパーの商品券にしょうと思いますが失礼になりませんか。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yteq56さん

2012/9/1417:10:58

私は静岡県西部に住んでいますが近所の人が建前のお祝いをするということは珍しくないですよ。
他の県の情報はわかりませんので以下は静岡県西部の話です。

家を作る過程の中では近所の人たちにとって建前が一番大きなイベントです。今まで基礎しかなかった場所に骨組だけの状態ではありますが建物の姿が分かるものが1日で建てられるわけです。お祝いを渡すのなら建前が一番のタイミングです。
一方で、家の完成と引渡し時の場合はそのタイミングが当事者以外は分かりにくく、また引越しのドタバタや、引越ししても内部が片付かない状態なのでけじめとしてのお祝いのタイミングが判らないのも1つの理由です。
そのため家が完成して引越しも完了し、内部の整理が終った時点で親しい付き合いのある近所や友人を新居に招いて家の中の案内を案内した後食事を出すというパターンです。この時は招かれた人たちは何らかの手土産はもってきますが些細なものです。
つまり建前の時は近所の方々や親しい友人がお祝いをして、完成時はそのお返しとして新居の披露会を開催する感じです。

前置きが長くなりましたが隣の方へのお祝いはスーパーの商品券では失礼ではないですがちょっと味気ないと思います。
お祝いとしては酒類が一番と思います。貰う方としてはビールが一番のようですが高いので安くて見栄えが良くお祝いという意味で日本酒を送る方が多いです。新築祝いという内容の熨斗紙を付けます。
建前の時は大工さんやその仲間がたくさん応援に来ますので、隣の方が誰も酒を飲まない場合でもその酒やビールを建前をしてくれた方々にお礼として渡すことが出来ます。
3年前に新築しましたがその時の建前には酒が6本と缶ビールが3ケース届きました。我家は誰もアルコール類は飲まないので大工さんたちにご祝儀とは別に全部差し上げました。皆さん大喜びでした。

質問した人からのコメント

2012/9/15 08:15:38

有難うございました。回答いただいたとうり、お酒に決めました。いい勉強になりました。

「建前 お祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na0722naさん

2012/9/1415:20:55

お隣さんと親しくされているのですね♪
珍しいと言うよりも素晴らしい事です。気持ちですので何でも良いかと思います。
きっと喜ばれる事と思います。

2012/9/1413:28:50

建前でお祝いをもっていくのですか?
完成したらまたお祝いをもっていくのでしょうか??
地域性もあるかもしれませんが、建前で隣の人がお祝いをもっていくのは聞いたことがないです。

どうしても必要なら、私なら建前のときは差し入れとして飲み物やお菓子などを持っていき(職人さんなどたくさん人が集まっているでしょうから)、新築祝いで商品券にすると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。