ここから本文です

四国のお遍路についての質問

kar********さん

2012/9/1413:04:00

四国のお遍路についての質問

(1)なぜ、四十八か所が霊場として指定されているのですか?そしてこの霊場って誰が開いたの?
(2)「同行二人」の由来は?お遍路さんの笠に書かれた「同行二人」の由来を教えて下さい。
いつ頃から笠に書かれたりして使われるようになった言葉ですか?
一般に知られるようになった時代でもよいです。仏典とかに書かれてあったのですか?

補足(2)について知りたいのですが全くふれられていないのが残念です。ところで、どうして「同行二人」で、「同行三人」とかはないのですか?複数人のお遍路の場合もお大師さんとの「同行二人」になるっていうのはどういう考えからそうなの?この疑問にもお答え下さい。的を射たお答えには即、B・Aです!

閲覧数:
452
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2012/9/1416:38:10

弘法大師・空海が開きました。また今現在もお大師様はお巡り、修行されているとも伝えられています。
よって「逆うち」??のほうが功徳がある、ひょっとするとお大師様とすれ違うかもとも伝えられています。

「同行二人」は、この修行、常に心はお大師様とともにと言うことです。
またお大師様は「遍照金剛」との呼ばれ、帰依しますとの意の「南無」の言葉とともに
「南無遍照金剛」と背中に記している物を身につけているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

編集あり2012/9/2111:37:59

同行二人=お大師様と共にいるということです。
【解説】
遍路修行をしているとき、
常にお大師さま(弘法大師)と共にいるということ。
四国遍路の場合は、
その象徴として、金剛杖がお大師さまそのものとされています。
遍路修行者は複数人であっても、
個人対お大師さまの同行二人であります。

難しいのは、ご質問の(1)内の、
「何故、霊場として指定されているのですか?」
この部分です。
お大師様が指定したということですが、
正確なところは?です。
ただ、文献に残っているのは、江戸時代以降ということです。
ですから、江戸時代に、
今の八十八カ所が確立したものと思われますが、
誰がということになるとわかり兼ねます。
申し訳ありません。
各お寺の開基は、下記URLより、
例えば、
徳島県(阿波)の霊場⇒(お寺の一覧表示)お寺の写真

以上のとおりクリックすると、
各札所の詳細(開基含む。)を見ることが出来ます。

URL:http://www.88shikokuhenro.jp/index.html

補足
echo68sun様へ
>「逆うち」??のほうが功徳がある、
>ひょっとするとお大師様とすれ違うかもとも伝えられています。

これは、四国遍路の元祖と伝えらている、
衛門三郎(えもん・さぶろう)の伝説からいわれていることです。
この件については、衛門三郎とご縁が深い、
焼山寺(しょうさんじ)、石手寺(いしてじ)にも確認しました。
結論として、逆打ち=功徳が大きい。何の根拠もありませんでした。
もし、興味があるなら、いつでも質問願います。
今回は、そのご質問でないので、回答は差し控えさせて頂きます。

補足を受けて
「同行二人」は先の回答の冒頭に書いたとおり、
お大師様と共にお遍路をしているということです。
つまり、お参りには、いつもお大師様がご一緒されているのです。
それが、三人、四人でのお参りであっても、
それぞれの人にお大師様はご一緒されているのです。
そして、お大師様の象徴が、金剛杖です。
だから、一日のお参りを終えたら、まず、金剛杖の先を洗い、
床の間など上座で休んで頂くのです。
私も、何度もお参りさせて頂いていますが、
その都度、金剛杖を洗い、自宅では、床の間で休んで頂いております。

笠に「同行二人」と書いているのは、
お大師様とご一緒していますというメッセージ(表現が悪いですか)です。

再補足
「同行二人」が使われるようになった時期について、
回答が漏れていました。大変失礼いたしました。

この時期については、
私も、いつからという確証を把握するまでに至っていません。

現段階での回答としては、一般の人も四国遍路にお参りするようになった、
江戸時代初期ではないかと思います。

imo********さん

2012/9/1420:52:34

四国遍路とは、弘法大師様の辿れた道を大師と共に歩む事これが遍路です。
従いまして同行二人とは、遍路されている人のかたわらに、常におられる事
これが同行二人の意味だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる