ここから本文です

ベアリング保持器の役割を簡単にわかりやすく教えていただきたいです!

tak********さん

2012/9/1415:28:42

ベアリング保持器の役割を簡単にわかりやすく教えていただきたいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybb********さん

編集あり2012/9/2121:56:36

隣り合うボールが接触して抵抗とならないよう間隔を確保するためのスペーサーです。
保持器自身がボールと接触して抵抗となりますが、玉同士が接触するのよりは軽微な抵抗で済みます。

負荷が軽いものや低速回転のものは玉保持ないものも沢山あるよ。

自転車のベアリングがその典型だよね。
あの程度の負荷と回転数なら玉がこすれあっても油膜切れ起こさないから^^
玉保持を付けると返って重くなっちゃうの。
価格も高くなるしね。

だから玉保持器万能ってわけでもないの
玉保持器は確実に抵抗を生むから。

高性能なもの(玉保持持ってるものは)は新品のベアリングなのに意外と手で回すと回転が重い印象のもあるでしょう?
自転車の車輪のように軽く回しただけでいつまでも回り続けられるようにするには場合によっては玉保持器は抵抗の原因となり邪魔ものともなるの。

そんな抵抗を生む玉保持器だけど高負荷(重いもの)を扱うときはその抵抗を見込んでもまだ玉保持器を設けた方が軽く回せることが分かっているの。

どうしてか?

軸受けに軸を通した状態をイメージするとすぐ分かるよ。たとえば車の車輪を考えてみて、車体側の丸い穴のあいた軸受けに、車輪側の棒状の丸いシャフトが挿入され、ベアリングのボールがこの軸受とシャフトの間に挟まるように入れられている状態をイメージして。
この時の力は車体の重さだから最も大きな力がかかるのはシャフトの上側に位置するボールなの。それに対しシャフトの下側に位置するボールには全く力がかからないの。つまりシャフト周りに配置したボールは全てが均等に働いているわけではないの^^。
するとボールは力がかかるのを嫌ってシャフトの上側から下側へ逃げようと振る舞うのね。すると最も力がかかりボールが居て欲しい位置にボールが無いという状態がうまれるの。一方力のかからない位置にはボールが集まる(ベアリングのボールも人間と同じで怠け者で楽な方が好きなの^^)。

しかも怠けているボールは逃げたいがためにおしくらまんじゅう状態でボールの側面同士で押し合う。たかがおしくらまんじゅうと侮るなかれ、この力はクサビ効果が働いて物凄く大きな力となるの。玉同士が物凄い力で触れるから油膜が切れて渋付いて転がれなくなるの。

これを防ぐため怠けもののボールに首輪を付け、順序正しく「お仕事しなさ~イ」って強制するのが玉保持器のはたらき。
ボールは首輪を付けられかわいそうな気もするけど、こうでもしないと直ぐ逃げ出して仕事してくれないので犬ころみたいに首輪で繋いで逃げられなくし、順々に仕事をさせ、仕事した後は順々に休めるようにボールに附いて周り、働かせすぎず休ませ過ぎず平等に仕事するように規制するのが玉保持器の役割。

自転車の様な軽負荷なら玉保持器など置かずに、玉の自主性に任せた方がみんな仲良し状態で滑らかに仕事してくれるのだけどね^^
なんかますますベアリングのボールって人間みたいだねぇ(^◇^)

玉保持器の働き理解できたかなぁ?^^
勉強したがらない生徒の尻を叩く先生か、ぐうたら亭主群の尻を叩く奥さん連合みたいな働きが玉保持器なの^^

町内運動会の準備とかでよく見かける風景だよね。折角の休み、男だけだと「めんどくせ~」って休んでばかりだけど、奥さん連合が付いてあ~だこ~だ指示されるとせっせと連携して動きだす。奥さんは結局掛け声だけで何もしていないのだけどね。玉保持器も奥さん連合と同じでそれ自身は重さを支えているわけではないのだけど玉だけでは(男だけでは)何故か動かない。

まあ、首輪を付けられと例えたけど、玉保持器はボールに少しづつ給油する働きもあるので、文句はいいつつも奥さんに(玉保持器)に抱っこされクルクル、くるくる転がっているのがボールは案外好きなのかもしれんけどねぇ<(_ _)>

少なくともうちの町内会の運動会風景は…(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ax0********さん

2012/9/1415:35:03

takeayumu0601さん

ベアリングのボールを等間隔に保持する

http://www.ntn.co.jp/japan/ntnstory/teach/vol020.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる