ここから本文です

院卒で大手の商社か金融機関に就職したいと考えています。 いま千葉大学の2年...

har********さん

2012/9/1420:22:50

院卒で大手の商社か金融機関に就職したいと考えています。


いま千葉大学の2年生で、工学部に所属しています。

高校のときは理数系の科目が得意だったので工学部に進んだのですが、将来

自分のやる仕事を真剣に考えたときにメーカーで研究職ではなく、商社や金融で働きたいと思いました。

学部卒で就職は最近まで考えていなかったのでいきなり就活は厳しいと思い、大学院まで進んで院卒で就活をするつもりです。
就活のときにTOEICが大事だと聞いたので受けたら620でした。
就活らしいことと言えばまだそれくらいしかやっていません。

具体的には三菱商事や東京海上など一流の企業にいきたいと本気で思っています。

理系の院卒から文系就職はやはり厳しいものなのでしょうか?
就職試験の倍率は変わったりするのでしょうか?
また、先ほど挙げた一流企業に進むことを目標とした場合、就活までにとっておきたいTOEICのスコアや資格、また準備しておくことは何かありますか?
文系の方、理系の方、理系から文系就職を経験した方などさまざまな人のアドバイスや何か知ってることでもいいのでいろいろ教えてください!

閲覧数:
1,969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/9/1422:59:30

三菱商事には少ないですが理系の院卒の人もいますよ。
ただし、自分が知っている限りでは全員東大出身です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 千葉の求人情報(6,592件)

1月開始!【研究開発業務】有名化学メーカー接着剤の研究...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 千葉県千葉市
ジョブチェキ!
【塾講師】チューター・担任助手@経験者歓迎@大学生歓迎
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
\マイカー通勤可能/【事務センター運営管理スタッフ】/...
  • 株式会社NTTネクシア 株式会社NTTネクシア
  • 契約社員
  • 月給22.1万円〜
  • 千葉県印西市
転職ナビ
小中学個別講師(理系) 春の大募集 週1~ 得意科目でOK 短...
  • エルヴェ学院旭校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県旭市ロ・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
インストラクター・講師・塾講師 【資格不要】専門学校で...
  • 千葉薬事専門学校 千葉薬事専門学校
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
2020年度新卒採用 大同特殊鋼株式会社
  • 大同特殊鋼株式会社
  • 新卒採用
  • 月給18.1万円〜23.5万円
  • 福岡県・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
理系総合職(製品設計開発職)
  • イワブチ株式会社【JASDAQ上場】
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜30万円
  • 千葉県松戸市中根長津町
doda
集団指導講師(常勤講師)
  • 市進学院 蘇我教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市中央区蘇我
イーアイデム
管理系事務(建設) 正社員/転勤無し
  • 株式会社 夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 年収276万円〜
  • 千葉県
PROSEEK
【少人数制の集団塾講師】学生活躍中得意科目で先生になろ...
  • 栄光ゼミナール 幕張本郷校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,100円
  • 千葉県千葉市花見川区
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ssy********さん

2012/9/1421:03:48

住友商事は基本的に院生とらないから、
よーく情報収集をしてくださいね

ソースは就職四季報