ここから本文です

墨汁のシミ(泣) 子供が書道の時間に体操服を汚しました! 真っ白の体操服に...

pin********さん

2012/9/1422:10:45

墨汁のシミ(泣)

子供が書道の時間に体操服を汚しました!

真っ白の体操服に墨汁の汚ごれ(-_-;)

もうすぐ運動会なのに~(;_;)

今は夏の体操服1枚しかないので、毎日洗っては乾かし洗っては乾かしです。

しかし墨汁だけがおちません。

やっぱり墨汁は落ちないんですかね~?

何か良い方法があれば教えて下さい。

※ちなみに体操服が1枚しかないのは、成長を考えまだ2枚目を購入していないだけで、ケチっている訳ではありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

編集あり2012/9/1422:29:16

タオルや雑巾を下に敷いて、ぬらした歯ブラシで歯磨き粉をつけてポンポンたたいたり、しつこいようなら多少こすってみてください。

下に敷いたタオルに墨汁がうつるので、下に黒い汚れが移ったら、また綺麗なところに移動して、根気よく。

薄くなったら、水洗いして、それでもまだ残ってたら、ハンドソープや液体石鹸でまたこすってみてください。

あまりやりすぎて、生地がそこだけ薄くならないように注意してくださいね。

余談ですが、洗えば消える墨汁液という商品があったと思います。
学校指定とかでなければ、今後それを持たせることができれば、次から安心だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/9/1720:50:54

墨ノンノ

という衣類についた墨を取るための洗剤があります。
私は使ったことがありませんが、書道用品店で取り扱っていますので、試してみるのも良いかもしれません。

もう一着あって時間が許せばクリーニングで染み抜きをするとかなりきれいに落ちるんですけどね。

sou********さん

2012/9/1508:25:45

炊いた米粒に石けんを練り込んで、汚れた部分に擦り込んで、あとは手洗いをしてみてはいかがでしょうか?(きれいには落ちませんが、普通に洗濯機で洗うよりは効果があるかと思います。)

swe********さん

2012/9/1422:35:04

運動会の時は、真っ白な体操服で、参加させてやりたいですよねえー。家は、体操服が汚れれば、何でも、キッチン泡ハイターを使いました。墨汁も、この方法で、落としました。まず、キッチン泡ハイターを、汚れている箇所に、スプレーします。そのまま、数分放置し、数分後、水洗いします。キッチン泡ハイターは、塩素系漂白剤なので、臭いがきついので、もう一度、石鹸で洗い、水ですすぎます。後は、通常通り、他の洗濯物と一緒に、洗濯機で洗います。これで、墨は、落ちているか、薄くなり目立たなくなっていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる