ここから本文です

家賃 月100万円の高級マンションって・・・。。。地方に住む田舎ものです。 ネ...

jasmine_k77さん

2012/9/1423:27:49

家賃 月100万円の高級マンションって・・・。。。地方に住む田舎ものです。
ネットでマンションとかいろんな物件をみるのが好きで、都会の分譲マンションとか すてき~

高い~ などと 思いながら楽しんでみてます。
先日 賃貸の高級マンションってどんなものかなと思い みたところ、家賃100万 敷金4か月分・・・うん?へ!!
はじめに借りるのに500万 かかるの??とビックリ。
それほどお金があるなら買ったほうが・・・と思うのですが、どういう方が借りるのでしょうか?
税金対策?出張族?芸能人? 不思議な世界なので、どんな方々が超高級賃貸マンションに住み、賃貸でのメリットがあるのか知りたいです。

補足みなさま、ご回答ありがとうございました。ラ・トゥール代官山もみましたみました!すごい額の家賃ですよね。ほしいものは何でも手に入る階層の方々なんでしょうね。はあ、一度でいいからどんなところか見学してみたいです。ワンフロアーなのにトイレがいくつもあることの謎もとけましたし、固定資産税、相続、どえらい外資系の方々のお住まい・・・どのご回答にもなるほどとうなってしまいました。あまりないお金をだいじに使い、ネットで家賃100万以上 これからもうっとりみます。ありがとうございました。

閲覧数:
1,347
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1601:29:42

私の知人(芦屋市内に豪邸所有)は固定資産税だけでも年間一千万円以上払ってます(笑)。
自分の持家で、月額約100万円の固定資産税がかかるワケですな、そのような豪邸の場合(笑2)

>それほどお金があるなら買ったほうが・・・と思うのですが

たとえば東京都心部などの超一等地ではマンション買うにもフツーに億いきます。
大阪や神戸都心のタワーマンション上層階の豪邸なども買えば数億円です。
私の住む京阪神近郊の住宅地ですと、マンションは買えば三千万、借りれば家賃月十万、というところですが、
超一等地や高級マンションですと買えば三億、借りれば家賃月百万、と、ほぼ十倍な感覚ですよ。

そんな所に住めるクラスの人たちもお金の計算はシビアで、億単位のお金を出して買って年間何百万とかの固定資産税を払い、超高額の管理費(そういうマンションはセキュリティーその他のコストもハンパではないのでかなりの入用となる)、将来また売る時のコストを負担するのと、賃貸で住むのとどっちが得かもよく考えておられます。
会社役員で任期が決まっていて、その任期が過ぎれば地元に戻る予定の人とか外国人CEOなどの場合は賃貸を選択するのも賢明でしょう。
あるいは会社経営者の場合、住居を社宅扱いにして賃貸契約すれば家賃は経費に出来るという利点もあります。

たしかに家賃百万、とすれば三年分の家賃で郊外なら家が建ちますが、そうした普通の人が住むレベルの家など眼中に無いような階層の人たちも居るのですよ世の中には(笑3)

あるいはトップの人達には通勤に時間を費やす事を嫌い、東京都港区とか大阪市北区などの億ションでないとダメだったりするので、そうした人たちが分譲を選ぼうが賃貸を選ぼうが好き好きではないでしょうかね?おそろしい世界ですが(^^;)

質問した人からのコメント

2012/9/20 22:31:25

まじ?って(笑)うしかないくらい すごい世界ですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/1810:40:59

芸能人の方もいらっしゃるみたいですが
外資系の方が多く
下記のURLのマンションは月額500万近い賃料のお部屋も
出ていてマスコミを騒がせたマンションです。
間取りをみてみると日本人向けの間取りではなく
海外の方が好きそうな贅沢な間取りですよ!

賃貸で借りるメリットは
嫌なら引っ越せるし
常に新築し住みたい!いい部屋に住みたい!ってお金持ちの方が多く
買ってしまえば5・10年もすれば古さを感じてしまい
引っ越したくてもなかなか引っ越せない。

http://www.so-i.co.jp/data394/

2012/9/1604:07:39

外国人に需要があり、大使館関係や外資系勤務が借りることが多いんだそうです。
間取りを見ると、リビングが広くてパーティーができてゲスト用トイレがあり、プライベートなエリアと分けられています。

芸能人は生活時間帯が違うとか、マスコミが張り付いたりするので、借りることができないんだそうです。

2012/9/1508:31:03

東京都内で需要が多いのはIT企業や不動産業などのオーナー経営者の方で家賃を経費で落とすことができる方。
大企業でもサラリーマン社長では難しいですが、中小企業のオーナーさんで会社の利益と役員報酬を合わせて億円レベルというかたは都内にごろごろいらっしゃると思います。

あと大手外資系金融機関等にお勤めの外国人幹部用と思います。
彼らは日本のサラリーマンと給与体系が違うためこのようなマンションを借りることが可能です。
欧米企業は幹部に非常に手厚い給与体系といわれてます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

figfig6055さん

2012/9/1423:48:32

こういう風に考えたら納得できますか?

①家賃10万敷金4ヶ月しかしその物件を買うなら3000万
②家賃100万敷金4ヶ月しかしその物件を買うなら3億円

ま、全ての物件の比率がこうではないですが、
①で賃貸に住んでる人は数多く居ますよね
①でも②でも借りる人の頭の中は同じです。金額の大小は
有ったにしても…それはその人の所得のレベルが違うだけで…

そのほか、貴方の言うように会社の社宅名義で借りて
会社の税金対策やイツまでも高額な所得が続くかどうか
わからないような一発当てる(芸能人など)の仕事をしてる
ような人などですかね…

又、②のようなパターンの場合、その金額の物件を買う場合
キャッシュで買える様な超一流はいいのですが、一流だが
キャッシュじゃなくて銀行からの借入じゃないと買えないって
人は多いものです。そして、銀行辺りでも数億円を貸す場合、
余程の経歴があって今後も収入の見込める人にしか貸さないため
ポット出の会社や芸能人やスポーツ選手は、ある程度のキャリアを
積むまで、借入は出来ません。ですので、
年間1200万の住宅費は今は出せるけど、買うのにお金を借りる事が
出来ない人ってのも世の中結構います。

koubounonkiさん

2012/9/1423:39:52

僕も聞いてみたいですが、お金持ちはお金を使う義務があるのです。そうしないと経済がまわりません。
中心地のマンションだと思いますが、都内にいればすぐに会社にいける、外食するにしてもすぐいけるすぐ帰れる。都内が地元。
アクセスの良さと時間を換算したら、都内の高級マンションでもほかのところで時間や交通費で得してると思います。(貧乏人のレベルではなく)またマンションの賃貸を購入する人やアパート、賃貸物件を使用している人たちの中には、隣人とのトラブルがあった時に動きやすいと言う人もいます。また、相続するとき後継者が相続出来ればよいのですが、うまいことやらないと完璧に相続は出来ません。僕の考え付くのはそれぐらいかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。