ここから本文です

プロポーズや両親に挨拶する、会う。結婚の話が出るってとこから入籍まで普通、ど...

w52xuqmjf3b33a5gmgu6rockさん

2012/9/1500:04:57

プロポーズや両親に挨拶する、会う。結婚の話が出るってとこから入籍まで普通、どのくらい期間かかりますか? 長く付き合ってきた彼と最近から 「さて、そろそろ進もうか…」って流れでまず、私の両親に初めて会って挨拶することが決まりました。これでトントン拍子に結婚決まっていくといいですが、私達カップルはお互いの家族と交流や面識がないし、やっと今回、結婚の話がまともに出たって感じだからスムーズにいきにくいんじゃないかと心配。

補足ありがとう、でも両家会って周りからも認められた婚約が成立するまでは おめでたい気分じゃありません((T_T))私達はお金が絡む結納や結婚式は考えてなくて、二人だけで新婚旅行と記念撮影のみがいいです。トントン拍子に進めばいいですが、ちょっと待って…とか言われたらムカつきます。

閲覧数:
1,566
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai_chan0511さん

編集あり2012/9/1600:43:56

おめでとうございます♪
この7月に結婚式を挙げた者です

私の場合ですが、
11月末にプロポーズ、
(12月は年の瀬で忙しいだろう&新年の方が何事も縁起がいいということから待機)
1月初旬に挨拶、
1月末に式場決定、
2月中旬に両家顔合わせ(結納)、
3月末に新居決定、
5月初旬に入籍、
6月末に新居引っ越し、
7月初旬に結婚式でした(*^^*)

なのでプロポーズから約8ヶ月でしたよ☆★

補足読ませて頂きました(*^^*)
確かに両家で顔を合わすまで不安な気持ちですよね!!しかし2人が結婚したい意思をしっかりと持っていれば、問題はないと思いますよ(^o^)

結納は最近ではしないカップルがほとんどですが、地域によっては昔ながらの風習を大切にしているところもあるので、ご両家で確認された方がいいと思います。私も結納品は頂きませんでしたが、結納金だけは先方の親御さまからの意向で頂戴いたしました。

photoウェディングも最近多いですよね(*^^*)結婚式はかなり出費もかかりますし、写真だけというのも全然ありだと思います。しかしながら、やはりこれもご両家で相談された方がいいと思います。自分達が結婚するのだから自分達の好きなようにしたいという気持ちはわかります。でも今まで大切に育ててくださったご両親も、結婚式を挙げてくれるのを、もしかしたら楽しみにしていたかもしれません。なので、なぜ自分達がphotoウェディングだけでいいかと考える理由をちゃんと伝えておいた方がいいと思います。

面倒かもしれませんが、自分達がどういうふうに進めていきたいかを、ちゃんと伝えて、分かってもらいながら進めていけば、ちょっと待ってと言われたりすることもないと思いますよヽ(*´▽)ノ♪

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/9/17 10:31:49

感謝 ありがとう。もうすぐ、彼がうちを訪問に来ますよ( ´艸`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/1505:43:08

ご結婚おめでとうございます!

私は来週入籍を控えています☆
私も双方の親とは、結婚が決まるまで交流がありませんでした。
実家への挨拶の日が、初めて相手のご両親にお会いした日になります。

5月プロポーズ
7月両家訪問
婚約指輪購入
8月両家顔合わせ
9月結婚指輪購入(12月仕上予定)
入籍


ちなみに挙式は年明け海外で行います♪結婚指輪の仕上がりが12月で待ち遠しいです!

これからお忙しくなりますね!
考えることが山ほど出てきますが、お二人力あわせてステキなご結婚にになさってください☆

お幸せに♪♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。