ここから本文です

ナレーションのコツについて Premiere5.5にてナレーションをするつもりです。BGM...

ore********さん

2012/9/1502:08:24

ナレーションのコツについて
Premiere5.5にてナレーションをするつもりです。BGMはピアノ音源なんでなるべくクリアに録音したいと思います。
使用するマイクはベリンガーのC1ミキサーはベリンガーのXENXY502

でオーディオインターフェースは同じくベリンガーのUFO202を使用します。もちろんポップガードは使用し卓上マイクスタンドではなく床からのスタンドを使用しデュアルモニターでPCとの距離を3mは離します。Premiereのエフェクトの『Dynamics』を使用しノイズを軽減できますが限界があると思います。
そこで、いかにクリアに録音するにはどうしたら良いでしょうか?
Premiereの入力音量やミキサーの音量はなるべく上げない、エアコンは、なるべく付けない、蛍光灯はなるべく付けない。その他に対策などありますでしょうか?あとミキサーの設定がイマイチ分からないのですが音量を下げゲインを上げれば良いのでしょうか?
設定など教えていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

ベリンガーC1
http://item.rakuten.co.jp/soundhouse-shop/19049/

ベリンガーXENXY502
http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/016983/

ベリンガーUFO202
http://item.rakuten.co.jp/offpricegakki/018326/

閲覧数:
362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2012/9/1509:06:43

ミキサーの設定については明確に基本となるルールがあります。
まず、マスターフェーダーを定格位置(0のところ)に合わせます。
XENYX502ならMAIN MIXというつまみですね。
次にマイクを繋いでいるchのフェーダーを定格位置(0のところ)に合わせます。
XENYX502ならch1にしかマイクは繋げないので、ch1のLEVELというつまみですね。
そして必要ないchのフェーダーを-∞側に絞り切ります。
最後にGAINつまみを回してレベルをCLIPしないように合わせます。
一番大きい時に黄色のランプがつくかつかないかに合わせればOK。
それで十分安全マージンはとれています。

あと、録音中はエアコンは「なるべく」ではなく、「必ず」切って下さい。
蛍光灯は近すぎないようにすれば、気にし過ぎる必要はありません。
はっきりと分かるレベルで電源ラインからノイズが混入しているなら別ですが。

それからなるべく録音する部屋の響きを抑える事。
響きの成分が多いと、声がぼやけます。後からじゃ、どうにもなりません。
カーテンを閉めるのは当然として、自宅ならクローゼット等を開けて、
その前にマイクをセッティングし、衣類を吸音材代わりに使用する等工夫する。
響きが抑えられないなら、コンデンサーマイクよりもダイナミックマイクの方が、
後々音として使いやすい事もありますよ。高域のクリアさよりも、
直接音と残響音がきちんと分離している方が優先されることは多いです。
コンデンサーマイクの適正距離は30cmくらいですが、
響きが調整されたスタジオではない場合は、10〜20cmくらいにした方がよいです。

で、ここまで言っておいてアレなんですが、
XENYX502のファンタム電源は16Vなので、C-1が本来必要としている電源
(カタログ上は36V〜48V)を供給出来ていないことになります。
動くかどうか自体定かではありませんし、仮に動いても本来の性能は出ません。
これはほぼ全てのコンデンサーマイクに言える事なので、
別のオーディオインターフェースを用意した方がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/9/21 09:51:21

ありがとうございます。コンデンサーマイクだとノイズがひどかったんでダイナミックマイクで録音しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2012/9/1619:35:25

ようは、ミキサーのトリムを調節して、ソフト側が歪まない範囲の最大音量でナレーションを録音すれば良い。ということ。
必要に応じて、ミキサーのEQでローカットなどの音質調整をしてもいいでしょう。

BGMとナレーションは、PREMIERE上で別トラックに入るので、録音後に編集してバランス調整します。
ナレーションが入った時だけ、自動的にBGMが小さくなる、など便利機能もついています。
なので、ナレーション録りはBGMなしで。
ヘッドホンで声を聞きながら、レベルに気を配って入れましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる