ここから本文です

職場の業務内容に順応できないオッサンはどうしたら良いでしょうか?使えない中堅...

kuh********さん

2012/9/1506:38:18

職場の業務内容に順応できないオッサンはどうしたら良いでしょうか?使えない中堅クラスの従業員は会社でどう振る舞えば良いですか?

オッサンとは言いましたが、定年まで約20年残っている40代前半です。
業務の内容は具体的には書けませんが、アンケートの結果や、調査結果、世の中にある指標などのデータを集計することです。アンケートや調査をしているのではなく、それらをエクセルやアクセスを使って集計します。集計の作業ですが統計に関する基礎的な知識も必要ですが、そのへんがダメで非常に苦労しています。
今の業務に変わってから5年ほど過ぎましたが、仕事に順応できず、自分の限界を感じながら日々を過ごしています。
いわゆる“出世レース”でも後輩たちに先に行かれるようになりました。
根本的に出来ない、ダメだと思っているのはコミュニケーションと“考えること”です。
コミュニケーションは、他人と話をするのが苦手で、質問が必要な場合でも自分ひとりで調べようとします。聞いたほうが早いし、たいがいの場合は調べても正解を見つけられません。
“考えること”がダメというのは重大で、思考が回らないと言えば良いのか、考えが浮かんでこない、(これを書いている今現在もそうですが…)イメージすること、想像することができなくてかなり苦労しています。当然、仕事にも悪影響があります。
こんな感じで業務に順応できず、自分の限界を感じながら日々を過ごすようになったら、どうすれば良いですか?
この歳ですから、当然背負っているものもたくさんあります。家族もいるし家のローンもありますから、会社を辞めるわけにもいかないです。使えない中堅クラスの従業員は会社でどう振る舞えば良いですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/9/1603:33:54

簡潔に書きますね。

人に聞けないのは聞ける(親しい)人間がいないと言い換えられますか?
もし言い換えられるのであれば、人脈は重要ですので、自らを改められることを提案します。

考える能力については、訓練が必要なのですぐに解決はできないでしょう。
一つの解決策として、絵をかいてみてはいかがでしょうか?立体感、遠近感のある絵を描くことで、空間認識能力を育てます。想像力が付くので、少なからず好転すると思いますよ。
また一つのコツとして、色々な事実を紙に書くといいです。紙面上で考えるといえばいいのか、頭の中だけで解決するのではなく、相関図や問題点などを実際に紙に書くと、いい案が浮かぶこともありますよ。

何れにせよ、私は頑張ろうとする人が大好きです。
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/9/21 23:38:24

降参 回答を寄せて下さった皆様、ありがとうございます。
BAは迷いましたが、絵を描く方法について提案くださった、yasumasaterukiさんにしました。絵を描くこと、文を書く事が減っていると気付きました。
質問に書いていませんが、改善提案やQC活動を避けて通れず、重荷です。
統計検定の簡単な方から勉強してみます。
他の皆さんの回答も色々な考えがあって、努力不足を痛感しました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アンケート の求人情報(84,956件)

アンケートモニター 登録制 ポイントで生活をちょっとHAPP...
  • 楽天インサイト株式会社(旧楽天リサーチ株式会社)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 茨城県筑西市
マイナビバイト
【単発・1日のみOK】アンケートモニター・グループインタ...
  • マイボイスコム株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福島県国見町
ガクバアルバイト
アンケートモニター 登録制 これはポイントで得したある大...
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 三重県鈴鹿市
マイナビバイト
アンケートモニター 登録制 ポイントで生活をちょっとHAPP...
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県富士見市
マイナビバイト
【単発・1日のみOK】アンケートモニター・グループインタ...
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 福島県只見町
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市
マイナビバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市港区
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岩手県北上市
マイナビバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 和歌山県
ガクバアルバイト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 北海道三笠市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/9/1800:16:25

まず
順応できない
と、ありますが、それを克服するために『どのような努力』をしていますか?

『できない』ということは簡単ですし、その言い訳で自己完結しているようではどこに回答を求めてもそれ以上の進展はありません

ご自分で、『聞いたほうが早い』と分かっていながら(コミュニケーションが苦手だとしても)それをしないのは何故ですか?
苦手だからこそ、人と係わり合いを持たなくてはいけませんし、『話かける勇気』『話す努力』をすべきだと思います

統計に関する基礎知識がないならば、ご自分で勉強をしようとは思いませんか?
スクールに行こうとは思いませんか?
どのような努力をされていますか?

会社での振る舞いを考えるよりも、改善する努力を先にすべきだと私は思います
努力もせずに限界を語るなんて間違っていると思いますし、限界だと分かっているならば現状維持でしかないと思います

アバター

ID非公開さん

2012/9/1711:55:29

同年代です。

まず方針を考えましょう。
現在の状況を抜け出したいですか?それとも順応したいですか?

前者であれば自分磨きを始めましょう。予算はいくらくらいでしょうかね。自信を取り戻し、残り20年を能力向上に充てたいならコーチングの先生を当たってみることをお勧めします。まずは自分の人生における目的・目標の再確認からしっかり相談に乗ってくれると思います。なお、一切予算をかけずに何かを得ることは考えない方がいいです。ただ乗りは決して良い結果を生みません。

後者であればお寺に行きましょう。人生の無常というものを認識して、足掻くだけ無駄ということを悟ればどんなに使えない社員だと馬鹿にされたところで全く動揺しない強い人間になれるでしょう。

前者のリスクは経費が掛かること、後者のリスクは経費は少なくて済むものの、会社の経営が傾くと真っ先にリストラ対象にされること・・・です。

yuk********さん

2012/9/1517:03:19

こんにちは。

私は50歳半ばで早期退職に手を挙げ現在、再就職して頑張っています。

前会社「映像技術系」の私の所属部署には正社員3名「1名は課長で私より一回り下」で契約7名程。

平社員の私と他の正社員は20歳年下の1名。これが結構仕事出来ます。私よりこの課には長い勤務歴です。

他の契約は23歳位下ばかり。

50歳過ぎてからTV番組編集の習得技術はきつかったです。

従来の覚えの悪さと加齢による衰えとで、年下先輩の前で涙した事もあります・・・「薄暗い編集室内で分からなかったと思う」。

仕事も遅く、サービス残業・タクシー代自腹が数回・・・。

ですが、私の場合は仲の良い契約の後輩からPCの分からない使用法・編集機の使い方のアドバイスを受け何回も乗り切って来ました。

考えずに聞いちゃえ。との考えです。

で、通算4度目の早期退職募集で応募しました。

当然、ローン・子供2名の学費等々将来の不安ありました。

ですが、案ずるがうむが易しで、妻は以前も今も専業主婦で子供は私立高。収入は以前の2/3程度でしょうか。

現在は中高年の同僚と楽しく働いています。

コミュニケーションで仲間と接し、味方・仲間を作り貴方の今の環境を少しでも改善してください。

因みに同年代の正社員はほぼ、先に早期退職で辞めていました。

管理職→契約社員の構図の会社にしたいそうです。

bur********さん

編集あり2012/9/1516:44:52

>集計の作業ですが統計に関する基礎的な知識も必要ですが、そのへんがダメで非常に苦労しています。

この部分は、勉強しかないでしょうね。
勉強は、努力がストレートに実績として反映します。
自分に合った勉強方法を見つけてやるしかないでしょう。
例えば、統計検定とか(もう少し業務に近いものもあるかもしれないが)、基本を憶える努力をすべきでしょうね。
http://www.toukei-kentei.jp/

>コミュニケーションは、他人と話をするのが苦手で、質問が必要な場合でも自分ひとりで調べようとします。聞いたほうが早いし、たいがいの場合は調べても正解を見つけられません。

仕事はパターンで覚える必要があります。そのパターンは、経験者にきくのが効率的です。たぶん、あなたは、プライドが邪魔をしていますね。そういうタイプの人間は今のままでは伸びません。

>“考えること”がダメというのは重大で、思考が回らないと言えば良いのか、考えが浮かんでこない

考えるには、INPUTが必要です。INPUTが少なくてOUTPUTができる訳ないじゃないですか。
バカな小学生が、漢字を書けないのは、漢字の勉強がされていないからです。
自分が無能ではありません。勉強をする努力を怠っているだけでしょう。
1日3時間ぐらいは勉強の時間は作れるはずです。1か月まじめにやって勉強をする癖をつけてください。

>いわゆる“出世レース”でも後輩たちに先に行かれるようになりました。

あなたの周りの上司や幹部をみればわかりますが、訊く勇気さえ出ないバカモノはいませんよね。
あんがい優等生タイプに多いんですけど、たぶん貴方にあるのは、学生の頃の過去の栄光だけじゃないですか。
言われたことをやればよかった時代はいいんですけど、今の状況には合いませんよね。
あなたの「ビジネスモデル」は破たんしている訳です。新しい「ビジネスモデル」を構築する必要がありますよね。

対策
1.自分の関連する分野で勉強をして検定とか取る(結果を出す)
統計、EXCEL、ACCESS、データベース系、それとももう少し業務に近い分野
ともかく、コンピュータ隣接分野は、知っている人とそうでない人の差が何百倍も付く分野です。やるしかないでしょう。

2.分析に関しては、他人の分析をまねる
ノートに分析結果を書き写し、憶えたり違うところを批判したりする。そんなに訊くのが不得意なら盗むしかないでしょう。
もしかすると、日経新聞の言い回しを書いて覚える方が、会社の中では有利かもしれませね。

要領がわるくて、人の3~5倍最初はかかるかもしれません。そういう自分をブライドがかばうから先に伸びてないだけでしょう。
そのうちどうしたら効率的か気づくでしょう。

3.人間改造
どの本が良いか分かんないですけど、この手の本をメモしながら読みましょう

7つの習慣―成功には原則があった
http://www.amazon.co.jp/dp/4906638015/

4.メンタルヘルスの検定をとる
基本コースなら、普通の人間なら勉強すれば取れます。多少その部分でのアドバイスが必要になりそうな状況もありますね。
自分を理解するためにも受講をおすすめします・
http://www.mental-health.ne.jp/

ブレークスルーしてください。自分には、自分を評価するもう一人の自分がいますよね。その人間が自分を抑制している。
ブレークスルーというのは、評価者が「そんなことやっちゃダメだろう」という懐疑心をもつようなことをやることです。
いままでの延長線の「良いこと」ではありません。
http://blog.tatsuru.com/2008/04/07_1315.php

tou********さん

2012/9/1508:01:01

昔、男はつらいよで、ヒロシさんが「兄さん、自分を愚かと言える人に、愚か者はいません」と言ってたな。
深く考えんなよ。いいじゃないか、今、たまたま恵まれていないだけかも知れん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる