ここから本文です

AUTOCAD2012に関する質問です。 挿入した文字のアウトラインをオブジェクト化す...

tam********さん

2012/9/1510:34:06

AUTOCAD2012に関する質問です。

挿入した文字のアウトラインをオブジェクト化することは出来るでしょうか?
目的は、文字を図形データとしてレーザーなどのプログラムに利用する為です。

閲覧数:
2,746
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2012/9/1810:12:27

ExpressToolsが利用できれば
文字分解が出来るので、
ご希望の操作が可能かと思います。

(参考URL)
http://www.k4.dion.ne.jp/~b-apple/Et/Howto/05Txtexp.htm

ExpressToolsをインストールされていない場合は
プログラムの追加と削除から
機能追加することが出来ます。

質問した人からのコメント

2012/9/18 16:45:48

ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/9/1516:57:24

Google SketchUp Pro ですが、3D文字を作る事ができます。
SketchUp Pro で作ったデータをAutoCADにインポートし、flatshot(フラットショット)コマンドを使用すれば立体の外形線を取り出す事ができるので、目的の事が出来るように思います。
確認したところでは、買うと495ドル。
1ヶ月は無料で使用できるので、その間にデータを作り置きするという手もありますが。

http://www.sketchup.com/intl/ja/product/gsup.html

yos********さん

2012/9/1516:44:35

文字というのはAutoCadのマルチテキストや文字のことでしょうか?

それならば簡単に分解できます。
そして線に変換することができます。

やり方は
文字を「WMFOUT」で書き出して保存
それを「WMFIN」で貼り付ける。

「」内のコマンドを入力して文字を分解してください^^

これだけです、

lim********さん

2012/9/1515:58:00

こちらの作者様が作っています。
目的に合うかどうか分かりませんが、使えるかどうか試してみては、
http://izawa-web.com/index.html