ここから本文です

今度、私達は学園祭で、室内で喫茶店をやることになりました。 だすものはサ...

ymm********さん

2012/9/1510:41:02

今度、私達は学園祭で、室内で喫茶店をやることになりました。

だすものはサンドイッチ、フライドポテト、ホットケーキ、飲み物(コーヒーや紅茶、ジュース等)です。
しかし、予算が一万円しかないのですが、一万円でこれだけのものを二日間売るのは難しいですかね?

あと、うちのクラスでは全く案が出ず、室内でフライドポテトや温かい飲み物はどう作ればよいのかわかりません

アドバイスあればお願いします‥

補足ごめんなさい、もうメニューの変更は不可能だと言われてしまいました‥。メニューにフライドポテトではなくポテトフライと書いたのですが、ポテトチップスを出しても不思議に思われないですかね?笑

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2012/9/1611:26:21

喫茶店をするなら飲み物は外せません。先に2、3千円で用意出来ます。なので、あれもこれもでなく『サンドイッチか、ホットケーキか』で一つです。ポテトフライは油や調理リスクが高いので、市販のポテトチップスやポップコーンで提供です。(紙のお皿に入れて出せばOK)ドリンクの提供する日が寒くなる可能性があるので『ホットのコーヒー紅茶』も選択です。補足より……ポテトフライとチップは違いますよね。電子レンジで温めタイプのフライとチップの盛り合わせなら『ポテトフライ』で許せるかもですね。後は『ジュース飲み物代を基本に押さえて、残りでやり繰りです』売り上げから直ぐコンビニダッシュでペットボトルを買って来る喫茶店にならない様にです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/9/1512:06:29

予算1万円ですか・・・
食材の仕入れ原価を抑えること 燃料費・・・調理するためのカセットコンロのガス
売上目標金額はあるんですか? 特に利益を出すことを考えていないのであれば 自転車操業的仕入れも可能です。

調理室、家庭科室でお湯を沸かして、ポットに入れる、もしくはクラスのみんなに協力してもらって、湯沸かしポットを使う。
コーヒー豆はネットを利用して 安価なものを仕入れる。(学園祭で美味しいコーヒーが飲めるなんて客は期待していませんから)
底値を徹底して研究してください。それがその他食材を安く仕入れることにつながります。

基本的には 前日から仕込みができて、販売当日は温める程度のメニューがいいですね。
シチューとロールパンのランチメニュー。
オープントースターがあれば、チーズトースト各種。
☆辛子マヨネーズを塗って、ハムを載せて、シュレッダーチーズとみじん切りパセリを載せて焼く。
☆ツナポテト(マッシュポテト+ツナ+マヨネーズ+塩こしょう+みじん切りパセリ)+シュレッダーチーズ
ホットケーキミックスにココアを足して テフロンフライパンで 弱火で15~20分 ひっくり返して5~10分・・・8等分に切り分けて
冷凍ホイップクリーム(もちろん解凍して使用)を添えて・・・これなら前日に焼いても 問題なしです。
フライドポテトは却下です。油で揚げるから 普通教室なら火災の心配もありますから・・・
衛生面の問題もあります。 仕入れたパンをそのまま売るのが 一番衛生的ですが、それじゃ色気がないもんね。

売上を上げるためのコツは客層を考え、おしゃれにトッピングすることです。
カップやお皿をどうするのか、室内装飾は?

お店屋さんごっこのつもりで 考えましょう。
作る人(シェフ)、フロア係(ウェイター・ウェイトレス)、皿洗い係り、客引き(宣伝係り)、統括マネージャー、会計係り、レジ係り・・・

仕入れる量は どのくらい販売(客足、集客予想)するのかで決まります。

blu********さん

2012/9/1510:49:01

食料品の価格を抑えて販売する。

販売価格を決める際に1種類の飲み物で何杯販売出来るか計算しておく。

原価÷何杯×1,25=販売価格です。

室内で食べ物は。ホットプレートなどを用いて作れば出来ます。

飲み物も同様にカセットコンロなどを使用するのが良いでしょう。

ただしカセットコンロはガスが必要になります。

お客さんの入り具合にもよりますが、1万円位の量だと1日で売れる量かもしれません。

仕入れ金額を抑えることが大切ですよ!

学園祭頑張って下さいね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる