ここから本文です

太陽光発電の設置を考えています。 パナソニックに比べ、シャープがかなり安いの...

mai********さん

2012/9/1514:03:30

太陽光発電の設置を考えています。
パナソニックに比べ、シャープがかなり安いのですが、なぜですか?
発電効率もかなり違うようですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2012/9/1514:14:19

シャープが危機的状況を資しているから・・・かも?

非常に厳しい環境です。だから・・

▼ある記事より・・・

太陽光などでつくった電気を電力会社が固定価格で買い取る制度が7月に始まり、ソフトバンクなどが太陽光発電事業などに積極的に乗り出す一方で、太陽光パネルメーカーが制度の恩恵を簡単に受けられないでいる。

安値攻勢で世界の需要を取り込んだ中国メーカーでさえ赤字にあえぐなか、国内メーカー各社は国内の制度の先行きをにらみながら、海外生産やシステム販売などに活路を見出そうとしている。

国内の制度開始1カ月で企業などが買い取りを求めた電力の総出力は約56・4万キロワット。政府が今年7月~25年3月に見込む250万キロワットの約2割に上り、早くも目標超過が視野に入った。

ここまで普及が進んでいるのは、制度開始に合わせて大規模太陽光発電所(メガソーラー)の稼働が相次いだからだ。固定価格で利益が保証されるなか、ソフトバンクの孫正義社長が増設方針を表明しているほか、住宅大手の積水ハウスや大和ハウス工業なども相次いで参入し始めている。

しかし、国内の太陽光発電関連メーカーは厳しい経営環境にある。シャープは奈良県の葛城工場で低価格の「薄膜系」の太陽光パネルの生産を停止。パナソニックは欧州生産を年内に縮小し、人件費が安いマレーシアに生産を集中して利益確保を目指している

▼また

中国の太陽電池メーカー、軒並み赤字 供給過剰で苦境鮮明 (1/2ページ)2012.9.11 21:04
. 低価格の商品を投入して市場を席巻する中国の太陽電池メーカーの今年4~6月期決算が相次ぎ赤字となり、太陽光パネルの在庫が急増するなど、苦境が鮮明になってきた。

ドイツなど欧州の固定価格買い取り制度の変更や欧州債務危機で欧州での需要が急減するなか、過剰設備から脱するのは簡単ではなさそうだ。

英利緑色能源(インリーソーラー)の4~6月期決算は、売上高が前年同期比29・4%減の4億8850万ドル(約380億円)にとどまり、営業損益は前年同期の8140万ドルの黒字から5100万ドルの赤字に転落した。棚卸資産(在庫量)は6億150万ドルと前年から52%増加した

などが理由:

シャープは15日、創業100周年を迎えた。歴史ある「一世紀企業」の仲間入りだが、経営再建の真っただ中だけに浮かれたムードはない。なぜ、経営は一気に傾いたのか。薄型テレビの販売低迷が理由といわれるが、一方で家電製品の価格破壊を招いた韓国のウォン安政策が経営不振の遠因という声も聞こえてくる。

悔しいサムスン、賠償より痛い「模倣品」の汚名 対アップル敗訴の衝撃

創業以来、厳しい局面もあったとはいえ、シャープの経営は概して安定成長を続けてきた。平成20年3月期には最終利益が1019億円と1千億円を突破。好調だった経営に何が起こったのか。「薄型テレビの販売不振と単価下落」。経営不振の理由はこの一言で要約されがちで、シャープの“液晶一本足”経営が危機を招いたといわれる。確かにその通りだが、それだけなのか。そこには複雑な要因が絡み合っており、「そのひとつが韓国勢が仕掛けた低価格競争を回避しきれず、収益を悪化させた」(関係者)とも指摘される。

家電製品は単価が安いこともあり、もともと値下がりしやすい。ただ、家電各社の“看板商品”であるテレビの値崩れに歯止めが利かなくなったのはこの数年のことで、引き金をひいたのが韓国勢だ。韓国では2008年2月に李明博政権が誕生し、輸出拡大を狙い「ウォン安政策」を推進してきた。韓国政府は否定しているが、為替介入などを通じてウォン安に誘導しているのは周知の事実だ。

「同じ商品でも韓国製は2~3割安い」。関西系電機メーカーのある関係者はこう指摘した上で、「最初から勝負にならない。ウォン安による韓国勢の台頭で薄型テレビの価格が一気に崩れた」とため息をつく。シャープは、町田勝彦前会長の社長時代に「ナンバーワン」ではなく、「オンリーワン」戦略を掲げ、経営資源を液晶に集中させてきた。「オンリーワンという考え方は、日本企業が世界で勝ち抜くための有効な方向性であり、それは今でも通じる」(銀行系アナリスト)と評価する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sis********さん

2012/9/1515:31:20

私は、認識として、この分野ではシャープが一歩、ぬきんでていると思いますが、既に、日本では、価格の問題にうつったといえると考えます。また、別の言い方をすれば、何時回収でき、お小遣いがどれだけ増えるかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる