ここから本文です

中国等で反日デモで日本製の車や店の窓ガラスが破壊されるとこをよく見かけますが...

shm********さん

2012/9/1514:33:14

中国等で反日デモで日本製の車や店の窓ガラスが破壊されるとこをよく見かけますが、
デモで破壊されたものはその国が弁償されるのですか、 それとも日本の会社の自己負担になるのですか、詳しいことを教えてもらえないでしょうか。

閲覧数:
2,111
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

2012/9/1607:25:23

まず、犯人が特定されません。日本が悪いんだからしょうがない、、位の感じです。

ですから、損害は全部会社持ちです。

中国では、反日に関してはすべての事柄が差別的に判断されて、国がすべて許してしまいます。

例えば、中国の保険屋に入っていても保険屋は「払わない」といってきて、それを訴えても保険屋が裁判で勝訴するレベルです。

世界の常識が通用しません。

中国にあるものは、基本すべて中国の所有物、、という考え方です。

土地は個人や会社のものにはなりませんし、有事の際はすべてのものが接収されます。

昔の日本の戦争中に商売してるようなものです。中国のためなら会社のものは渡しなさい、、と強引にいえる法律がある時点でお話にならないし、愛国のためなら法律を捻じ曲げてでも反日を優先する、、ということ。

自分たちの得とプライドと自己中のためなら向こう見ずな馬鹿なんですよ。

質問した人からのコメント

2012/9/16 22:20:10

なるほど!!勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2012/9/1515:00:59

犯人が特定出来れば損害賠償を求める事は可能でしょうが、国が弁償する事は普通は無いと思いますよ。
自作自演なら分かりませんが。

05年頃にも反日騒ぎがあり、上海の日本国総領事館もガラスを割られるなどの被害が出ました。
中国政府に弁償を要求しましたが、拒否されたと聞いています。確か暫く(1年位?)
板を打ち付けた様な応急処置のままでした。

cyo********さん

2012/9/1514:43:45

「愛国無罪」らしいので誰にも責任はないそうです。
店主は泣き寝入りです。
それをきっかけに破産するような人もいます。
何しろ中国人の人権は日本人の20分の1くらいの重さしかないものですから、知らんふりですね。
だからこぞって破壊するんですよ。
カネに汚い中国人ですから、あとで弁償させられると分かっていれば最初から破壊はしません。

faf********さん

2012/9/1514:41:11

>よく見かけますが、

そんな危険な場所にいないではやく帰国したら?

普通の日本人なら1生のうちに1度もみないようなことをよく見るって、報道の仕事?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる