ここから本文です

博物館のパンフレットは参考文献に使えますか?

sta********さん

2012/9/1519:48:20

博物館のパンフレットは参考文献に使えますか?

遺跡の概要を説明するレポートを書いているのですが、博物館のパンフレットの記述を参考にしようと思っています。

博物館のパンフレットって参考文献にしていいものなんでしょうか?
本より詳しいし何より今出来ている分の内容が乏しいので是非使いたいのですが……

また、レポートには参考文献名や発行者や発行年を書く必要があるのですが、どう表記したらいいかわかりません。
教えてください!

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/9/1608:16:19

レポートの引用は、誰のどこに書いてある意見を参考にしたかが説明されていれば良いと思います。
そのパンフレットの最後の頁に、奥付(本のタイトル・発行者・発行年度などをまとめたもの)があれば、それをそのまま引用すれば大丈夫です。もしこれが無かったら、●○博物館のどういう展示のパンフレットかを明記すればよいかと思います。
要するに、そのレポートを読んだ人が、書いた人の参考にした部分にたどりつければ良いわけです。ちなみに、ネットからの引用は難しいかもしれません。執筆者の引用した段階から内容が改変されている可能性もあるからです。
引用の方法にはいろいろありますが、執筆者(わからなければ発行団体)・発行年・本のタイトル(『』をつける)・該当する章とか項(「」をつける)・参考もしくは引用した頁・発行団体というパターンを良く見かけます。

質問した人からのコメント

2012/9/18 18:49:00

降参 ありがとうございます!助かりました…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる