ここから本文です

コリドラス水槽に水草を設置したいのですが・・・

hay********さん

2012/9/1605:45:58

コリドラス水槽に水草を設置したいのですが・・・

60cm水槽にコリドラスステルバイとパンダを2匹ずつ飼育しています。
底砂はファントムブラックというものを使っています。
流木を買ってきてウィローモスを活着させようとしていますが、これだけでは水槽内が少し寂しいです。
しかしコリドラスは底を泳ぎ回る魚なので水草を植えてもすぐに掘り返すと聞きました。
そんなコリドラスらにとってもストレスにならないような水草でおすすめありますか?
水槽の高さが20cmと低いのでかなり限られてきますが、よろしくお長いします。

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/9/1607:34:54

できるだけ根張りの良い水草で、育成難易度の低いもの…

バリスネリアやウォーターウィステリア、アマゾンソードあたりはどうでしょうか?

バリスネリアは長く伸びますが、水面をなびかせておけばいいので、さほど気になりません。

ウォーターウィステリアは1本でもボリュームが出るので、水槽がにぎやかになります。

アマゾンソードはセンタープランツとして存在感があります。

ただ気になったのは、ファントムブラックって、結構角が鋭いですよね?
底を這うように泳ぐコリドラスの腹を傷つける恐れがありますし、ヒゲが擦り切れて無くなる可能性がありますので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2012/9/16 07:47:22

ありがとうございます。
やはり底砂変えた方がいいですかね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/9/1607:07:07

うん4匹は淋しい
1種2匹はコリも淋しいような気がする

モス以外にもアヌビアスナナとミクロソリウムが活着する水草として定番です
高さを考えるとナナかな


コリドラスにストレスになる水草ってのはそうそうないと思いますよ

yad********さん

2012/9/1606:58:27

まず
コリドラスをもうちょっと増やしてみてはどうでしょうか?
コリドラス水槽なのに4匹は寂しくないですか?


水草は
何本かをまとめて水草用のオモリを巻いてから
砂の中に埋めてやったらいいですよ
水草が少し入ることによって
かなり印象が変わりますから
毎日の観賞が楽しくなりますよ