ここから本文です

メモリ1スロットあたりに搭載可能な最大容量について

tan********さん

2012/9/1616:11:17

メモリ1スロットあたりに搭載可能な最大容量について

BTOパソコンを使っており現在メモリの増設を検討しています
そこでお聞きしたいのですが

・1スロットあたりに搭載可能な最大容量をパソコンからの操作で確認することはできますか?(解説書、仕様書等は持ち合わせていません)
・またそのためにどのような手順が必要なのでしょうか?

補足さっそくたくさんのアドバイスをしていただきありがとうございます

ご指摘いただいたメーカー名、型番情報についてCpu-zを導入し確認してみたところ
マザーボードの情報タブには Manufacturer ASRock、Model H55DE3 と記載されていました

それから上の質問と合わせてさらにお聞きしたいのですが
・メモリ 2Gx4 と 4Gx2 では性能の違いはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

編集あり2012/9/1619:39:31

マザーボードのメーカー名、型番を調べて
メーカーのサイトで仕様を確認されるのが一番いい方法です。
私の場合は、すべてマニュアルが付属していますが実際はメーカーのサイトからダウンロードしたPDFを見る方が多いです。

補足
マニュアルによれば最大搭載量は16GBです。
ftp://174.142.97.10/manual/H55DE3.pdf
今どれだけ積んでらっしゃるか分かりませんが、差を残りのスロットに載せればいいでしょう。
Dual Channelなので2枚1組で考えてください。

性能差ですが、体感できるような差ではないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

文(ぶん)さん

編集あり2012/9/1621:26:21

メインボ―ドのメーカー名、型番情報を書き込みしてネ???。
―般的には1スロット4Gですネ。
その他の条件CPUなどにり変わります。
――――――
BTOですとスロットル4で8G/16G/32G/64Gですけど情報不足ですネ。
※メモリが上につれて電源不足・冷却不足などが発生します。
――――――
補足についての回答URL
XP・ビスタ用ですがW7でも同じ条件です。
http://nattokude.gozaru.jp/custmize/memory.html

kon********さん

2012/9/1616:26:48

1スロットあたりに搭載可能な最大容量をパソコンからの操作で確認する事は出来ません。BTOパソコンのマザーボードの仕様書から確認するか実際にメモリを取り付けて確認するしかないと思います。BTOによってはマザーボードの型番を表示してない(型番が不定)な場合もあり、ケースを開けて確認する必要な物もあります。

dar********さん

編集あり2012/9/1618:50:37

簡単なお話だとしか思いませんけどね・・
お宅のパソコン環境自体が自作機パソコンとかとほぼ同じなのですから・・
調べるのはCPU-Zでも導入をすれば採用されているマザーボードの型番とかも判明をすると思われるからです。
それで型番で検索をすれば仕様も検索出来て搭載可能な物理メモリ容量とかメモlリの種類とかも判るであろうからです。
以上。

>補足への返答です

CPU-Zで確認をする事が出来ましたか・・マザーボードメーカーとか型番とかを確認出来れば仕様を確認をする事は容易ですし、その範囲内で自身が搭載したい容量としての物理メモリ容量まで増設をしてしまえばよいのでは?
2GBx2と4Gx2では性能の差はありますか?→ありませんけどパソコンとしての消費電力はメモリの枚数が多い分だけ前者の方が消費電力は高いですし、枚数が多くなる分だけトラブルが発生をするであろうと思われる確率もアップするのは当然ね・・
理想的には4GBx2枚の方が安定をする筈ですけどね・・
そんな事よりもね、もっと上の環境に一気にしてしまうべきではありませんかね?
64ビットOS環境なのでしょうからね、4GBx2枚の2セットで合計で16GB搭載環境にでもしてしまうべきなのでは?
あるいは一気に高額ではありますけど8GBメモリの二枚セット品で合計で16GB搭載環境にしてしまうとかは?
4GBメモリのデュアルメモリセット品を2セット購入をしても大丈夫ですから・・
理由は一度に同じメモリを交換してしまえば不具合とかが発生をする確率を大幅に低下させる事が出来ると思われるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる