ここから本文です

オフロードバイクのスーパーシェルパの純正フロントアップフェンダーをダウンフェ...

とくとくさん

2012/9/1618:53:17

オフロードバイクのスーパーシェルパの純正フロントアップフェンダーをダウンフェンダーに換えると高速走行時(80kmh以上)の空気抵抗は低減できますか?

閲覧数:
1,308
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2012/9/1622:28:23

純正のアップフェンダーは、もともと剛性がありねじれに強いのではと感じていました。

ダウンに替えて横風には多少強くなったかなと思っています。

フェンダーの取り付け部分とタイヤ再度との隙間が小さいので、純正のボルトではホイールをはずさないと取り付けできません。そのため、ホームセンターで短めのボルトを用意してください。

ダウンフェンダーですので、粘土路面は泥の巻き込みでフロントロック、林道でも落ちている枝の巻き込みでロック、などの可能性があるので気をつけてください。

私は、ダウンフェンダーの下部に、ホンダのジャズのフロントフェンダーフラップを取り付けて少し延長しました。水の跳ね上げに

対して多少効果があるようです。

純正のアップフェンダーは、もともと剛性がありねじれに強いのではと感じていました。...

質問した人からのコメント

2012/9/18 19:32:08

詳しいご説明、有難うございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すえぞうさん

2012/9/1619:03:15

toto17111492さんへ

初期の頃のラインナップにありましたよね。
途中で無くなってしまいましたが
フェンダーに当たる空気抵抗は多少低減できるでしょう。
ですが、微々たる物です。
フェンダーの振動を抑えたいなら他に方法はあります。
空気抵抗を気にするならオフロードバイク自体お薦めしません。