ここから本文です

卓球ラケットのラバーについて

アバター

ID非公開さん

2012/9/1621:40:19

卓球ラケットのラバーについて

現在、卓球暦は1年半です。
ラケットはエステルを使用しております。
実力的にはあまり上手ではありません。
使用しているラバーは「F:アグリット・B:スレイバーFX」!

主にバックでドライブを打ちます。
スピードと安定性が欲しいのですが、どんなラバーを使用すればよいでしょうか?
現在使用しているラバーは、表も裏も回転がかかりにくいので変えようと思っています。
今度、大会があるので近いうちに変えたいと思っております。
アドバイスよろしくおねがいします。

補足粘着性以外のタイプでは、どのようなタイプが良いでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t77********さん

編集あり2012/9/1702:14:45

あなたのキャリアで、あまり技術に自信がある状態でないのであれば、回転量を重視し、スピードはその後検討すべきでしょうね。
スレイバーシリーズより、マークファイブシリーズの方が一般的に回転量がありますので、少なくともバック側はマークファイブXSがツッツキやブロックの安定性も勘案すればいい選択でしょう。(厚さは中厚から厚くらいで)
次にフォア側ですが、微粘着で安定性が高くレシーブもしやすい道具ということで、TSPのトリプル21スポンジではいかがですか?
いまみんなが使うテンション系ラバーは確かにスピードも回転も性能はいいですが、しっかり使いこなせている方が少なく、道具に振り回されているように思えます。
上記の道具でしっかり回転に対する感覚を身につけたほうが試合に勝てるようになりますよ。


補足に対応します

粘着が駄目とは使ったことがあるのでしょうか?
では、ヴェガ等でいいのではありませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/17 07:00:05

感謝 ヴェガシリーズは頭にありませんでした。早速ラバーを、変えたいと、思います!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/9/1622:14:06

BはスレイバーELの方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる