ここから本文です

ルーターは異なるネットワーク間で通信を行うために使うかと思いますが個人で使う...

aho********さん

2012/9/1623:23:53

ルーターは異なるネットワーク間で通信を行うために使うかと思いますが個人で使う分には一つ持ってりゃ十分です。

しかし、企業ではいくつもルータを使ってると思います。
その主な理由としてはブロードキャストドメインを分割する為という事なんでしょうか?
ただ異なるネットワーク同士を繋げたいだけならルータ1個置いてスイッチやらハブやらで繋ぎまくっとけばいいと思うので。
それだとトラフィックが増大するからってのもあると思いますが。実際なんなんでしょうかね?

閲覧数:
369
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2012/9/1710:33:46

>しかし、企業ではいくつもルータを使ってると思います。
>その主な理由としてはブロードキャストドメインを分割する為という事なんでしょうか?
・そうですね。

ブロードキャストドメインを分割することのメリットは、”ネットワークのパフォーマンス”をあげることです。
ブリッジで起こってしまうようなブロードキャストストームは論外ですが、それ以外にもブロードキャストはネットワーク上のすべてのコンピュータに負担をかけてしまうという欠点がるため、ブロードキャストドメインを分割することによってブロードキャストが届く範囲を制御してネットワークのパフォーマンスをあげることになります。

例えば、経理部とその他部署は通信不可にするなんていうとき、あるいは片方からはアクセスできるようになんて設定につかえば便利です。

同様の事をスイッチを使ってVLANを組んでも可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる