ここから本文です

革ジャン、ライダースについて

dic********さん

2012/9/1623:40:44

革ジャン、ライダースについて

革ジャン、ライダースを買おうと思ってますが、ラム革(羊革)はどうですか?

なんか破れやすいとか、だめになりやすいとか、手入れが非常に面倒と聞きましたがどうなんですか?

頑丈、丈夫ですか?

自分は重くて、かたくて、窮屈で、動きにくい物よりも、軽くて、やわらかい動きやすい物がいいですが、耐久性も欲しいです。

バイクには乗らずに普通に着るだけなので転んだりはしないと思います。4

汚い文ですいません
どなたかよろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2012/9/1811:44:23

ファッションは人それぞれなので、羊革で良いと思いますよ。
しかも、バイクに乗らないなら尚更、何でも良いでしょう。
(僕はファッションでも羊革のライダースには興味ありませんが)

羊革のジャケットはライダースジャケットではなく、「ライダース風」の
ジャケットだと認識しましょう。

羊革は、ライダースの素材である牛や馬、またはヤギよりも耐久性は
格段に劣ります。
でも、日常生活でそんなに傷付ける可能性もないでしょうし、大丈夫じゃないですかね。

手入れは1シーズンに1度、オイルを塗った方が良いと思いますよ。
革製品を長持ちさせるのは保湿を怠らないこと。
オイルは靴屋さんやホームセンターで売っています。

とにかく、頑丈、丈夫さ、長持ちさを求めるなら、ちゃんとしたライダースジャケットを
買えばよいと思います。
でも、固いですよ。それがライダースなんですけど。
着て着て着まくって、自分の体の形にしていくんですよ。

でも、何となく形が格好良いから、とか今年着られれば良いやとかなら、
柔らかい羊革「ライダース風」でファッションを楽しむのもアリなのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2012/9/1708:06:06

化繊のジャケットと同じように扱っていればすぐだめになるでしょうね
後は革製品全般に言えることですが雨とか汚れなんかにもすごく弱いです。

染みてしまうようなものにいかに触れさせないかが長持ちの秘訣です。

耐久性という点では更にもろいんですけど
合皮というか本皮のものじゃないものの方がそういった事には強いですよ
ただ、着なくても自然と劣化するタイプの生地もあります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる