ここから本文です

妊娠中のビタミンAの過剰摂取について質問です。 すでに妊娠8ヶ月なので今更な...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1711:07:18

妊娠中のビタミンAの過剰摂取について質問です。

すでに妊娠8ヶ月なので今更なのですが・・・ずっと最近不安で不安で困っています。

初めての妊娠で色々調べながら今まできました。

動物性のビタミンAの過剰摂取は

よくないと知り、レバーやうなぎは避けてきました。

しかし、8ヶ月になった最近、バターにビタミンAが多く含まれていることを知り
頭が真っ白にになるくらい不安に襲われました。

お恥ずかしい話ですが私はもともと偏食です・・・
美味しいと思ったものは飽きるまで毎日食べても苦痛じゃないです。

妊娠中の食事の偏りは良くないと聞いてましたが、
ストレスになるのもダメだと思い、朝と昼は食べたいものを美味しく食べよう!と
勝手に思ってしまい・・・

つわりが治まった4~5ヶ月くらいから毎日、
朝:トーストにバターたっぷり

10時頃:メロンパンや大きなカップケーキ、マドレーヌやデニッシュパンなど
バターがたっぷり使われたものをどれか2個

昼:トーストにバターたっぷり

3時頃:メロンパンや大きなカップケーキ、マドレーヌやデニッシュパンなど
バターがたっぷり使われたものをどれか2個

という生活をほぼ毎日続けてきてしまいました。
1週間のうち5日はこんな食生活でした・・・

夜は主人と食べるので、ご飯に野菜やおかずを食べていました。

1日あたりのバターの摂取量が今思えばすごい事になってるのでは・・・
と思い、不安で動悸が激しくなってしまいそうなくらい赤ちゃんが心配です。

上記のパンやケーキ類はパン屋さんで購入したもので、市販の菓子パンよりも
美味しいので、余計に沢山のバターが使われていたのではないかと思っています。

こんなに長い間3~4ヶ月もほぼ毎日バターを摂取していた妊婦さんで無事に健康な
赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか?

今から赤ちゃんのために出来ることはないでしょうか?

体重は8ヶ月の現在で+7キロ、前回の検診(27w5d)で糖・蛋白は共にマイナスでした。
赤ちゃんの体重は1159gで正常と言われましたが、他の妊婦さんのブログなどを見ていると
もっと小さい気がします・・・27w5dで1159gは大きくないでしょうか?

バターのビタミンAの件、赤ちゃんの大きさについて解答お願いします。

ずっと不安で、後悔と反省で毎日しんどいです。

自業自得なのですが・・・よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/9/1911:20:47

内閣府食品安全委員会がまとめた報告書によると、妊娠3ヶ月以内または妊娠を希望される女性がビタミンAを一日5000IU(1500μgRE/日)以上、過剰に継続的に摂取することは禁忌とされているようです。

バター 100g中 684 μgREですから、219g以上のバターをとると過剰摂取に当たります。

マドレーヌに1個当たり10g トーストに1回15g つかったとしても
一日あたり70gのバターをとっていても、ビタミンA過剰にはならないでしょう。

多少の偏食があっても、丈夫な赤ちゃんは生めますから、心配し過ぎないでください。
ストレスが一番よくないと思います♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/19 13:27:41

ありがとうございます。
ストレスにならないように、今後の事だけを考えていきたいとおもいます。

少しラクになりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる