ここから本文です

レバーブレーキリールについての質問です。リールの回転する部分?を持って反対に...

hat********さん

2012/9/1711:31:09

レバーブレーキリールについての質問です。リールの回転する部分?を持って反対に回したり、ちゃんとブレーキonの状態でハンドルを反対に回すと前まではうごかなかったのに、今はゆっくりと回ってしまいます。

これって、故障ですか?また、故障なのならばどうしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足リールはshimanoのエクスセンスです。ちなみに、ブレーキの状態は投げたりするときの普通のモードです。
このとき、普通はまわらないのに、反対に回せてしまうんです。わかりにくい質問ですいません。

閲覧数:
505
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1713:16:31

こんにちは。

yufyさんの言うので合っていて焼き付き防止で多少の逆転機能はありますが、パーツNo67のレバーブレーキ側の樹脂でできたブレーキシューが擦り減っているのが確実です。

気になるなら交換て事になります。

リール本体をバラしてブレーキコアを外してレバーを外せば交換できます。

エクスセンスLB SSの場合はブレーキコアを外す専用工具が必要になりますのでお持ちでない場合はシマノに頼む事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yufyさん

編集あり2012/9/1714:57:31

シマノのレバーブレーキは、ストッパーをONにしていても力を入れれば必ず逆転します。
異常ではありません。

補足
cosmoyasunobuさんの書いておられる、ブレーキシューの磨り減りがあるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる