ここから本文です

フィルムカメラのレンズは、デジタル一眼レフカメラにも使えますか?

yuk********さん

2012/9/1720:12:33

フィルムカメラのレンズは、デジタル一眼レフカメラにも使えますか?

いま、持っているカメラが一眼レフカメラ(フィルム式)なのですが、今買おうと思っているデジタル一眼レフカメラのレンズキットがすごく高いので本体だけ買いたいのですが、フィルムカメラのレンズはデジタル一眼レフにも使えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2012/9/1722:03:25

フィルムカメラと言ってもMF機からAF機にメーカー名と色々ありますから、質問時にどのメーカーを使っていて等書いて下さいね。そうでないと1から全部説明になってしまいます。2大メーカーのキヤノンとニコンなら互換性有りです。使えます。キヤノンの場合はEOS用なら問題ありません。但し純正は問題ありませんが、レンズ製メーカーはシグマは2000年以前のは絞りが非対応なので絞り開放しか使えません。タムロンとトキナーはごく初期を除いて使えます。ニコンは純正も非純正も関係なく使えますが、D3000やD5000等の機種はAFカプラーが省略されているのでMF限定での使用になります。
個人的にフィルム時代のはデジの時代になって解像面や逆光面が厳しいので出来たらデジタル時代のレンズが良いでしょう。特に安いレンズはどうもダメです。フィルム時代でも高級レンズや単レンズは問題ありませんが、安い普及型ズームレンズは使えるけど写りがぼんやりしている、フレアだらけとか使っていて不満が出てくると思います。写っているので良いなら良いですが・・・。あと昔のレンズはよく曇ったりしているケースが多いので。昔のシグマのレンズとか本当すぐ曇ってしまうから厳しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2012/9/1721:41:33

メーカーによってはフィルム時代にマウントを変えているところもあるので、一概に使えるとは言えません。
基本的には同じメーカーかつ同じマウントであることが条件です。

・キヤノン:FD→EF
・ニコン:F(非Ai→Ai→AF→AF-D→AF-G)
・ペンタックス:M42→K
・ソニー(ミノルタ):SR(MC→MD)→A

ニコンのFマウントでは同じような形状でも細かな仕様の違いで使えないものがあります。どの機種でも使えるのはAF-Sニッコール(超音波モーター内蔵)のみです。

オリンパスはデジタル一眼レフでフォーサーズという新しいマウントを採用したので、フィルム自体のレンズはいずれも装着できません。

それ以外のメーカー(リコー、京セラ(ヤシカ)など)はデジタル一眼レフを作っていません。

usu********さん

2012/9/1720:28:10

カメラメーカーはどこですか?

CanonのEOS一眼レフカメラの場合、フィルムのEFレンズが使えます。FDレンズは使えません。

カメラメーカーごとに、対応が異なります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2012/9/1720:21:36

基本的にメーカーが同じで、マウントが同じで(メーカーによってはマウントを変更しているものもあるので)あれば使えると考えてよいでしょう。フイルムカメラのイメージサークルはいわゆる「フルサイズ」ですので、デジタルのAPS-Cならばカバーできます。ただし、デジタルのすべての性能を発揮できるかは不明です。カメラのメーカーや機種がわかればもっと詳しい解説をしてくださる方がいらっしゃると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる