ここから本文です

婦人科のオペ後のことについて質問です。 筋腫で子宮全摘して、術後2日目に膀胱留...

kab********さん

2012/9/1722:51:03

婦人科のオペ後のことについて質問です。
筋腫で子宮全摘して、術後2日目に膀胱留置カテーテルを抜去したのですが自尿が1日で700mlくらいしか出ていません。 点滴は全部で1700くらい入ってました。
腸との癒着がすごくて術中に腸管損傷してしまって禁飲食です。
尿管の方は損傷していないはずですし、膀胱炎のような症状もありません。
尿量が少ない理由は他に何が考えられるのか分かる方教えてくださいm(__)m

補足体温は術後から37度台続いています。腹膜炎になる可能性もあり、CRPが25まで上がっててそれのせいでもあるのでしょうが…発汗も著名なようです。

閲覧数:
2,391
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2012/9/1807:54:33

特に問題はないと思います。

1700ml入っていても全てが尿として排泄されるわけではありません。手術の際の出血、便(禁飲食でも腸液はつくられます)、汗(術後ですので体温も少し高いのでは?)、唾液など。水分はあらゆるところからでていきます。
普通に生活しているときでも測らないだけで尿量がそれくらいの日もあると思います。

尿管損傷の場合は血尿が出ますのでそのような場合は伝えてください。

補足読みました。
汗をかいているようなので尿量に関してはあまり心配なさらなくて大丈夫です。
それよりもお腹の症状が心配ですので耐え難い腹痛などはすぐに申し出るようにしてください。

質問した人からのコメント

2012/9/20 21:04:20

補足へのお答えもありがとうございます。患者さんは結局腹膜炎になり緊急オペまでなってしまい尿が少ないどころではなくなってしまいましたが…。
発汗の他に頻脈もあったので脱水だったのかもしれません。
yuttyanmama2002さんのおっしゃったサードスペースに出てしまっていたせいでもあるかと思います。

ともかく患者さんの術後管理をしっかり看ていきたいです。お二人ともありがとうございました(^^)

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2012/9/1805:45:19

サードスペースへの貯留かな{臓器と臓器の間の場所)

癒着がひどくということは、手術時間も長かったですよね。
術後の一般的な経過の範囲と思います。
あまりナーバスにならずに、たまったものは数日で、排泄されます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる