ここから本文です

車間距離を空けて走るのは、 安全運転している人の走り方ですか? 車に接近しな...

sos********さん

2012/9/1723:41:24

車間距離を空けて走るのは、
安全運転している人の走り方ですか?
車に接近しなければ、車の事故が起こらないので

車間距離を空けまくって、走る車は
たんに、遅いだけとか、
他の車に近づくのが怖いのでしょうか?

あまりに、空けまくると、割り込みまくられていますし

遅い車ほど、車間距離を空けて走る傾向がありますか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mwo********さん

2012/9/1810:12:31

遅い車というよりも、一番多いのは”距離感の無い人”です。
前の車と自分の車がどの程度離れているか、普通であれば何かしらの目安を決めておき車幅をコントロールします。
例えば、目の前の車のランプと自分の車のバンパー端が重なったらちょうど1m程度の距離とか。

車間距離をあけすぎてしまう人は大抵、そういった目安がありません。
また、大型車、小型車色々な種類の車に対してどこを目安にするといいか、主軸となる目安が無いんです。
そのため、車との距離が2mも3mも空いてしまい、割り込まれたりするんです。

次に多いのは性格。
目の前の車が突然止まったらぶつかる・・・とか、信号で止まりきれずに追突したらどうしようとか考えてしまい、必要以上に車間距離をあけてしまう人。
これは性格的な問題なので改善しようとしても中々改善されません。練習で車間距離を詰めて、ぶつからない距離というのを認識させることが出来れば場合によっては治ることもあります。

決して車が遅いとか、そういったものではなく、あくまでもそれを運転する人間側の問題です。
視野の広さ、咄嗟の判断力、そういったモノが人より劣っている人の場合、車間距離をあけすぎたり、信号が黄色で止まってしまったり、曲がる際にグズグズしたりします。

最後に遅い車は割り込まれるか、ですが、割り込まれます。遅い車の運転手は”まさかここで割り込まれることはない”と思っている場面でも、判断力、視野がすぐれた人間からしたら”遅すぎるし、割り込める”と思われてあっという間に割り込まれます。
中には単にせっかちな人もいますが、せっかち=割り込むための能力に長けているということが多いので、事故にはなりません。
ただし、遅い車の運転手からすると”危ない!”とか”なんで割り込んでくるんだ!?”と思うかもしれません。きつい言い方をすれば、他人から見たその車が”グズ”だから抜かされているだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/9/1806:44:04

車間距離を取るのが安全です。

そうしないと、前の車の右斜め前や左斜め前が全く見えないので、

歩道からの歩行者の飛び出しや、左右のわき道から車が出てくることを認知できません。

tqh********さん

2012/9/1804:41:34

反射神経のいい人や、悪意のある人は車間を詰めるのかな・・・・

私は急いでいますとアピールしてるのかも・・・

あんたはとろい!と、注意してるのかもね。

車間を空ける人は流れに乗れない未熟者か、他の事に注意が入っているか、半分寝ています。

安全とは程遠いですね。

hyu********さん

2012/9/1800:54:17

車間を大きく取っているのが一概に安全運転とは、言えないでしょうね。

NHKでこういう運転の検証番組していたのを見たことあります。
速度に対しての感覚が若い人と高齢の人とでは差があるので
高齢のドライバーに車間を大きく空ける人が多いようです。

あまりに車間が広すぎると、後の車はイライラします。
このイライラが事故の要因になることもあるんです。

イライラして確認不足のまま追い越し車線に出て、追い越し車線を走ってきた車と接触したり
高齢車を追い越して、前に入った時、高齢者は当然車間が狭いと感じて、ブレーキを踏みます。
このブレーキが後に伝わって、渋滞の原因になったり、後方で追突の誘因となったりさまざまです。

つまり車間は狭すぎても、広すぎても、良くないという事です。

mac********さん

2012/9/1800:13:59

私は安全運転だと思います。
というか、車間距離を詰められると「何だこいつは」って思います。
その後、ミラーでどんな奴が運転しているのか確認します。
大抵は女性ですが、おっさんもいます。
右左折のために指示器を出し、減速していても詰められると腹が立ちます。

val********さん

2012/9/1723:56:22

車間距離をとって走ることは、安全運転の基本のひとつと言えます。

前方車両が急停車、もしくは事故があったとき、こちらが安全に停止、または回避することは運転する者の心得でもあります。

しかしながら質問者様の仰るとおり、安全運転を目的として車間距離をとっているとは思えないような車もたくさん見かけます。

たとえば、携帯電話をいじりながら運転すると周りの車のスピードから極端に遅れ、車間距離が開きますし、運転初心者や老人は周りの状況に対し必要以上に車間距離をとる人が多い気がします。

結果、車間距離をとる事すべてが安全運転だとは限らないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる