ここから本文です

数年前に離婚しました。結婚中に何度か引越したのですが、転居の手続きは元奥さん...

tad********さん

2012/9/1801:10:50

数年前に離婚しました。結婚中に何度か引越したのですが、転居の手続きは元奥さんがしておりました。その際、本籍も移したようですが、現在どこかわかりません。 調べる方法はありますか。住んでいた区まではわかります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apf********さん

2012/9/1802:00:48

①現在の住民票の住所が分かる場合

市・区役所へ行って「本籍記載の住民票の写し」を発行してもらえば、本籍・筆頭者が書いてあります。
(1通あたりの手数料200~300円です)

②過去およそ5年以内の住民票の住所が分かる場合

その市・区役所で「住民票の除票の写し」を発行してもらえば、そこからどこへ移動(引越し)したかが書いてあります。
これを繰り返して、現在の住民票の住所が分かれば①の方法で本籍・筆頭者が分かります。

③過去の本籍・筆頭者が分かる場合

たとえば結婚したときの本籍・筆頭者(多くの場合は夫)が分かればそれでかまいません。
その戸籍の本籍地で、戸籍謄本または除籍謄本を手に入れます。
もしその戸籍が別の市・区への転籍になっていれば、どこへ行ったか(行き先の本籍)が書いてあります。
複数回の転籍でも、この方法で順番に戸籍を辿っていけば、現在のあなたの戸籍にたどり着きます。

質問した人からのコメント

2012/9/18 06:59:58

大変よくわかりました。ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる