ここから本文です

主人が義母とけんかしており、非常に気まずい雰囲気です。 先日入籍し、主人の...

kor********さん

2012/9/1813:52:05

主人が義母とけんかしており、非常に気まずい雰囲気です。

先日入籍し、主人の実家の近くで主人と二人で暮らしているアラフォーです。
子どもはおりません。

事情があり、結婚式と披露宴のみ今秋に行う予定です。

私と主人の両親とは今のところ良い関係で、
よく買い物に連れて行ってもらったり、食材をいただいたりしています。
私も義父母のことは大好きです。

ところが、主人が義母と大変仲が悪く・・・、
義母も主人に対してはとても冷たい態度のようなのです。

たまに荷物を取りに主人のみ実家に帰るのですが、
そのときに顔を合わすたびにけんかになるそうなのです。

ケンカの理由を主人に聞いても
「言い方が気に食わない」とか、なんです。
主人が義母になにかしらの用事を話しても、
「そんな話は聞いてないわ!!」というような言い方をされるので、
会話にならないんだそうです。


正直、私には害はない・・・といういい方は冷たいかもですが・・・
ので、親子のことは親子にしかわからないという思いもあり、
主人も私には迷惑は絶対にかけないから、母はお前のことは気に入ってるし、
と言ってくれていますが・・・。


ケンカの理由もわからないし、これからいよいよ式や披露宴の準備で
連絡を取らないといけないこともたくさんあるのにこれではとても気が重いです。

私から義母に直接連絡を取ることは簡単にできますが、
けんかのことを私から話をすると、
義母は主人によけいに怒ることが容易に想像できるのでできません。


ケンカの仲直りをさせることはできない・・・と思いますが、
嫁としての気の持ちようや、主人・義母に対しての接し方など、
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

閲覧数:
266,071
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2012/9/1814:46:45

実の親子の親子ケンカは、照れ隠しですよ、あなたは気を揉まなくても、いつかお母さんが
弱って、小さくなって、ケンカも出来なくなります・・・・・
それまでは、たくさん甘えさせてあげてください、ケンカするほど仲がいいのです、あなたには
やさしいって事は、それはいいお母さんです。 息子に厳しい事ばっかり言って、反抗させています。
いいお母さんです、あなたは、味方にも、敵にもならないように中立でね(まぁ旦那さんよりで、でも
あからさまに、お母さんの悪口になる事は言わないでね)
旦那さんが、お母さんに持っている本当のやさしい気持を見抜いて、伝えるのはOK,本当にがんばっているとか
旦那を褒める内容をお母さんに伝えるのはOK

質問した人からのコメント

2012/9/22 21:06:29

私自身は、実の母とは仲が良く、ケンカもしますが一晩たてばいつの間にか仲直りできているという関係なので、何日も理由もなく会話ができないというのが理解できませんでした。義母はさっぱりした性格で子離れもできていますし、マザコン夫よりはずっと良いとは思います。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/9/1814:13:30

うちもそれに近い状態だったので、
姑とのケンカ役は主人でした。

すごく助かりましたよ。私は良い役に回れるので・・・
貴女とお義母さんが仲良くすることには抵抗無いんでしょう?

実の親子のケンカですからほっといていいですよ。
そんなに困ることが多いですか??

gom********さん

2012/9/1813:56:42

あなたは、義親と上手くいってるとのことですので、義親と彼のことは、もうほっておきましょう。

親子のことは親子にしかわかりませんし、あなたが何か言ったところで、解決するような問題ではないので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる