ここから本文です

アレルギー性鼻炎と花粉症は違うのでしょうか? 去年くらいから、この時期にな...

chi********さん

2006/9/2213:26:09

アレルギー性鼻炎と花粉症は違うのでしょうか?

去年くらいから、この時期になるとくしゃみが良く出るのですが、病院へ検査しに行くと「種類が多すぎて検査できないが、何かに反応しています。」と言われました。これってアレルギーって事ですか?

何に反応してるかわからないのに、どう対処していいのか迷います…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2006/9/2213:46:24

大きなくくりで言ったら、花粉症による鼻の症状もアレルギー性鼻炎と
も言うでしょう。
花粉によるアレルギー反応ですから。
ですから「アレルギー性鼻炎」と言われた場合は、花粉症だけが原因ではないです。
様々な種類の花粉の他に動物の毛、ホコリやダニ(ハウスダスト)等。
何に反応しているかは、病院で専門的に細かく調べてもらわないと分からないと思います。
特定できるまでは、病院で貰った薬や市販の「アレルギー性鼻炎」の薬を飲んでみては?

質問した人からのコメント

2006/9/25 18:36:34

降参 ありがとうございます。市販の薬でしばらく頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbl********さん

2006/9/2213:40:15

鼻炎は以下のように分類されます。
花粉症は「過敏性非感染性」で「複合型(鼻水や鼻詰、くしゃみ))」で「季節性」のアレルギー性鼻炎ということです。
この季節だと雑草系の花粉が原因になりますが、スギやヒノキなど他の花粉に対してアレルギー反応があると別の物質(他の花粉やハウスダストなど)にも過敏になります。

1.感染性→ A急性鼻炎 B慢性鼻炎
2.過敏性非感染性
→A複合型(鼻過敏症)
i)アレルギー性:通年性アレルギー性鼻炎,季節性アレルギー性鼻炎
ii)非アレルギー性:血管運動性(本態性)鼻炎,好酸球増多性鼻炎

→B鼻漏型:味覚性鼻炎,冷気吸入性鼻炎,老人性鼻炎
→Cうっ血型:薬物性鼻炎,心因性鼻炎,妊娠性鼻炎,内分泌性鼻炎,寒冷性鼻炎
→D浮腫型:アスピリン過敏症
→E乾燥型:乾燥性鼻炎
3.刺激性 A 物理性鼻炎,B 化学性鼻炎 C 放射線性鼻炎
4.その他 A 萎縮性鼻炎 B 特異性肉芽腫性鼻炎

jir********さん

2006/9/2213:36:35

当方も3月頃から7月頃まで鼻アレルギー症で悩まされた事が有りました。

病院で花粉に設定して検査して貰ったところ数種の木々の反応が出ました。

だに・かび・せいたかあわ立ち草・なども反応が出るのでここらの検査もして見たら如何゛しょうか。

その病院の言い方は少し可笑しい。
花粉などに絞って検査は出来るはずですが。

アレルギー専門の病院を再度訪ねて見ては如何でしょうか。

hon********さん

編集あり2006/9/2213:30:20

違います。
花粉症はアレルギーの一種です。
アレルギー性鼻炎は何かに反応して鼻炎が起こったもの、花粉症は鼻炎だけでなく目の痒みなど他の症状も含みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる