ここから本文です

認知症の祖母を介護しています。 認知症はレビーです。 緩和ケアとしてどんな...

tec********さん

2012/9/1910:33:37

認知症の祖母を介護しています。
認知症はレビーです。

緩和ケアとしてどんな対策がありますか?

補足お二方回答ありがとうございました。
悩みに悩みどちらか選べず投票に致しました。申し訳ありません。

お二方の回答はとても素晴らしい上に温かみがありました。
私も祖母が満足を感じて最後を看取れるような介護をしたいと常に思っていましたが、お二方の回答をみて、介護は心だなと改めて感じました。

閲覧数:
733
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/9/2516:34:26

レビー小体認知症の症状と対処方について

・幻視→ 否定せずに十分に話をきく
・妄想→ 妄想の原因を取り除いてあげる
・レム睡眠行動障害→ むやみに身体を揺すって起こすと見ていた悪夢と現実を混同して混乱や興奮を引き起こしかねないので、部屋の電気をつけたり、懐中電灯で顔を照らすなど自然に目がさめるようにする
・認知の変動→ 大事なことは、今どちらの狀態なのか確認して頭がはっきりしているときに伝えるなどタイミングを工夫する
・起立性低血圧→ ゆっくりと時間をかけて立ち上がる必要がある。水分をこまめにとったり栄養バランスのとれた食事をする、十分な睡眠をとることなどが改善に繋がる
・抑うつ症状→ 通常は抗うつ剤による治療だが孤独だと感じさせないために積極的に話しかけてあげる
・転倒→ 家族ができる工夫としては、玄関マットはつまずく恐れがあるので敷かないようにしたり家電製品などのコード類はひっかからないように壁に沿わせる、洗面所の床が濡れていると滑りやすいので、こまめに雑巾がけをするなどがある

また転倒防止として我が家では床ピタという介護ベッドを使っています。
http://www.yukapita.com/
寝ているときに転落するという事故があったので床下までつくこれに切り替えました。
布団感覚で眠れるのでこれにしてから夜の心配が減り助かっています。


認知症の介護は心身ともに大変ですが参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vx5********さん

2012/9/1911:10:17

父も幻視や徘徊(幻視起因)があります。夜中に屋根に誰かがいると言ったり家の回りを探したりします。

どんな時に症状が表れるか記録すると、傾向がわかり、対応しやすいと教えてもらいました。
幸いにも日中に農作業等で疲れた日に特出する傾向にあるので、日中作業を軽減したり、早く寝るなどの準備はできます。

対応として否定せずに同意して安心してもらい、自分が注意してくると伝えて外に出ます。部屋に戻り音がしなくなったことを確認してもらい寝てもらいます。これを納得するまで続けます。まだ怖がっている様子はありませんが、それを取り除くフリや動作をすればいいと聞いています。根気のいる対応で夜半や早朝にあるのでたいへんですが、否定せずに安心を提供します。私は母と交代ができるので睡眠は取れますが、一人だと体か持ちませんのでケアマネに相談されてショートステイの利用をお勧めします。

ケアとしては歩行も以前より落ちているのでバリアフリーや二階への階段下にセンサーマットをつけて感知させたり、玄関口にもセンサーをつけています。バリアフリーにも対応しています。手すりや蓄光テープを利用し常夜灯を常につけています。父同様に母のケアも大切です。

無理せずがんばってください。相談できる人や組織を見つけることも大切ですよ

「レビー小体型認知症家族を支える会」のホームページも参考になります
http://www.dlbf.jp/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる