ここから本文です

カナブンの幼虫とこがねむしの幼虫の見分け方を教えて下さい。 今クワガタを飼っ...

jyu********さん

2012/9/1913:34:54

カナブンの幼虫とこがねむしの幼虫の見分け方を教えて下さい。
今クワガタを飼っていますが、カナブン、こがねむしの幼虫も混ざっています。
カナブンの幼虫は白くてわかるのですが、もう1種

類透明ぽい幼虫がいます。
これはクワガタ幼虫?ですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_j********さん

2012/9/2019:30:01

肛門が縦に割れていればクワガタの幼虫。
ですので横に割れていればカブトムシかコガネムシかハナムグリ(カナブン含む)。
まず大きさですが、終令幼虫ならばカブトムシは格段に大きいのですぐ判ります。
そしてカナブンなどのハナムグリ系の幼虫は、カブトムシ幼虫をそのまま小さくしたような感じで姿形は似ていますが、背中を使って這い歩きますので区別できます。
コガネムシの幼虫はカナブン幼虫と大きさはあまり変わりないですが、背中では這いませんし脚が長めで、頭の色も薄めです(カブトムシやカナブンは焦げ茶色なのに対してコガネムシは茶色~オレンジ色)。

クワガタ幼虫だけは腐葉土ではなくて主に朽ち木を食べますので注意してやってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/9/1922:54:24

カナブンとコガネムシはカブトムシに色が似て居ます、背中で歩くのがカブトムシと違う所です

クワガタは白く、小さい時は透明に近い綺麗な色してますね、それはクワガタでしょうね

asa********さん

編集あり2012/9/1917:22:07

よくある質問だと思いますが、クワガタの飼育をしていて何故?他の幼虫が混じるのでしょうか?
どんな土を使用していますか?
庭の土や山から採って来た土ですか?
クワガタも種類によっては土に卵を産みません。
種類が書いて無いので何とも言えないですよ。
ちなみに、ノコギリかミヤマだと土に産みますので、クワガタの可能性もありますが
土は発酵マットを使用しないと、死んでしまいますので確認してみて下さい。

カナブンの幼虫ならば、平らな所に置くと背中で這います。丸くてカブトムシに似ていると言う方もいますが、頭の形が極端に小さいので、カブトムシには見えません。背中で這うならカナブンかハナムグリです。
コガネムシはあまり知らないですが、クワガタにそっくりです。が、毛があります。

透明な幼虫はたぶん孵化したての小さい一令幼虫だと思います。
見分けとして、クワガタは毛がありませんから毛があればクワガタ以外の幼虫だと思います。
いずれにしても、このように何の幼虫かわからなくなるような飼育方法はクワガタの幼虫にとって好ましくありませんから、注意して飼育するのをオススメします。
クワガタは他頭飼育はしませんので、クワガタの場合はすぐに単独飼育で。
真っ黒な発酵マットを消毒してから使用すれば、他の幼虫が出てくる事は無いはずですから消毒してから使用して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる