ここから本文です

昭和50年代から60年代の小学校は男子だけ悲惨な目にあってたのは本当?!(例=...

shi********さん

2012/9/1916:37:40

昭和50年代から60年代の小学校は男子だけ悲惨な目にあってたのは本当?!(例=更衣室は女子のみ。 身体検査は女子上下体操服なのに男子はなんとブリーフ一枚でしかも男女一緒にやる。男子はすぐ呼ばれ荷物運びとかやらされる。男子のみ上半身裸で運動会や校内マラソン、乾布摩擦をやらされる。他)

閲覧数:
2,034
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/9/2523:09:07

昭和55年の中学1年の泊まりの課外授業でのことです。
市の施設に宿泊し、入浴後の清掃は生徒がやらされました。
そのときの服装ですが、男子は上下裸、女子はブルマ+体操着でした。
男女浴室ともに、各クラスの学級委員が集められて男女合同でやらされました。
頭の良く美人の女の子や女の先生に全裸を見られるは屈辱的でした。
同様のことは中学3年の修学旅行の際もありました。
このときは最上階の展望浴室が貸し切りで、入浴後、学級委員の男子が全員裸で
清掃をやらされました。それを女の先生や制服を着た女子のヤジウマなど
多数の女に見られました。
それ以降、同窓会にも行けずにいます。

質問した人からのコメント

2012/9/26 00:03:56

成功 ホンマかいな!?男子だけ上半身裸やパン1はよく聞くけどなぁ。学校ではなくなりつつあるけど実際いまでも自衛隊や競艇の養成所では男子だけ上半身裸にさせられるらしい。。でも女子は何もナシ。男子差別意外に多い

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/9/2200:30:00

昭和50年代に小学校生活を送りましたが、男女差別は特に無かったです。

学校に更衣室が無かったので、着替えは教室で男女一緒でした。夏休み期間のプール開放の時は、男女別に更衣室を設けていましたが・・・

身体検査も男子は勿論、女子も上半身裸でパンツ1枚の姿になっていました。これも体育館で男女合同で行なっていました。

また当時は、スカートめくり等の性的な悪戯が流行ったりしたので、女子の方が嫌な思いに悩まされてたかもしれませんね。それと水泳の着替えや身体検査の際、見られたくないパンツを男子に見られてしまうのは屈辱だったと思います。私も6年生の時、女子のパンツを見た時は子供ながらに興奮していました。

どちらかと言えば悲惨な目に遭ってたのは女子だと思います。

rai********さん

2012/9/2022:36:58

それって、やりすぎですよ・・・

mie********さん

2012/9/1917:40:21

とんでもない!!私が今住んでいる町の小学校は、その当時、小6女子も男子と同じように上半身裸になって全員運動場に並んで乾布摩擦をさせられていたそうですよ。今ならセクハラだと騒ぎ立てる保護者がいますよね。

ike********さん

2012/9/1917:31:22

特別に男子だけ悲惨な目にはあっていません。

確かにそのころの身体検査は、男子はパンツ1枚でしたが、男子と女子別々に男子は男子だけで先にして、女子は女子だけで後で、スリップ姿でしていましたし、更衣室も男女ありました。

ただ、体育の時間は男女別々で、男子はハードな運動をさせられ、女子は、普通の運動をしていましたし、マラソンは男子のほうが距離が多かったですね。
運動会や学芸会の時の準備の荷物などは、男女持っていました。
なので、確かに男子のほうが、ハードなことはさせられてはいたのですが、そんなに男女差はなかったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる