ここから本文です

公明党(創価学会)の人はなぜしつこいのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/1916:54:44

公明党(創価学会)の人はなぜしつこいのですか?

私の親戚や知り合いに創価学会の人がいます。
普段は一切全然電話連絡等もないのに、いつも選挙時になると「公明党の○○をよろしく」などと言った電話が来ます。
つい、先日も「公明党の○○の署名をお願いします」と連絡が来たので、「賛同できません」と言ったにも関わらず、その方の署名用紙を送りつけてきました。

しつこいのにも程があるので、今後一切そのような連絡はしないでと言う主旨の手紙を送りつけました。

昔から創価学会は何かにつけしつこいと言う話を聞いていましたし、今回の事でもしつこいと思いました。

何故に創価学会の人(公明党)はしつこいのですか?
相手の方の意志を無視してまでもしつこい理由が分かりません。
それとも、しつこくしなければ公明党は成り立たないのでしょうかね?

現在、創価学会の方や公明党を支持している方には気分を害されると思います。
その点に関してはお詫び申し上げます。

閲覧数:
4,861
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2012/9/1921:16:51

上手くは言えませんが、例え相手を説得出来なくとも、
相手が困難な壁であればあるほど宗教上の功徳が大きく、
かつ、粘り強く交渉すればいつか必ず実るから諦めるな、
的な事も、併せて幹部から教えられているからです。

相手からすれば、
「ありがたい話をしてやってるのになぜ理解できないの?」
「いずれ説得してあげるからそれまで温かい目で見守ってるわ」
位な感じで、相手の気持ちなどハナから考えていません。

自分も経験ありますが、彼らには言うだけ時間と労力の無駄。
組織の論理と一般常識の解離を理解できていませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/23 19:05:22

抱きしめる 皆さま、ご回答有難うございます。
以前、家族内の弱みを見せた時があるのですが、本人に「遊びに行ってもいい?」って言われたので承諾したら学会の上の人まで連れてきて、私を勧誘しようとしました。
その後、何度も断ったのですが、あまりにもしつこいため、手紙にて絶交を言い渡したところ、それ以来何も連絡はありません。
彼らを納得させるのにこっちがくたくた状態です…。
金輪際、学会の人とは付き合いたくないですね。

「公明党 しつこい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

編集あり2012/9/1920:16:02

それが本当の話なら失礼ですよね。

会員にも、いろんな人がいるので、そういう人もいると思います。

もっと常識や、人として勉強しないといけないですよね。

しつこくしないと公明党が成り立たないことはないですが、というかしつこくすると逆効果ですよね。

oth********さん

2012/9/1917:43:11

端的にお答えいたします。
あまりにも簡単過ぎる理由ゆえに笑わないように…(笑)

答えは頭が悪いから、即ちバカだからです。

人間には二通りいて、考える人と考えない人。
さらに細かくいえば、考える人には論理的思考と非論理的思考。
問題外なのは無思考。
論理的思考ができる人は客観的に新興宗教に懐疑的になるのは言うまでもなく、論理的に物事を考えたなら、池田大作そのものに疑問を持たねばならなくなります。
日蓮の教えどうこうではなく、なぜ池田なのか疑問にぶつかるはずです。

そして非論理的思考。
一見考えてるかのような感じではあるものの、中味は考えていない。
騙されやすい人間や鵜呑みにしてしまう人間、洗脳されやい人間、利益がある人間など様々ですが、結局は自分で考えぬいたロジックはなく、創価の意見を受け入れるかどうかで、受け入れたことを考えた故の結論と決めてしまう。
創価信者にはこのようなタイプが多く、中味を創価に丸投げしてるんです。
いくら創価学会だと言っても、意見というものは様々なわけで、学会内で政治問題で喧々囂々にならないのがおかしい。
自民党なんかは様々な意見でいろいろ対立し、最後の最後にどちらが折れるという形で、こうでないとおかしいのです。

つまり創価信者というのは社会に対して考えることより、信者を増やすことしか考えてないのです。
同じ意見しかないのは新興宗教の団体だからです。
池田が全て正しいと考え、池田の主張を受け入れるだけで、考えていないのと大差ないですね!

kmy********さん

2012/9/1917:18:21

だから、人気ないんですよ。

mar********さん

2012/9/1917:10:44

池田大国にしたいからでしょ

池田大国になった暁には、それ相応に貢献した信者に上流階級のお席を譲るような、何かしらの旨みをみせたトークで信者を盛り上げているんじゃない。

正直、金を普通にだまし取る詐欺師よりもエグいよ。学会は

内容は違えど、質的に言えばオウムと変わらんからね。

一時期、約10年前なんて暴力的勧誘で問題になってたし

まあ、オレの回答履歴に詳しく書いたのあるから是非みてちょ

ryu********さん

2012/9/1917:10:35

朝鮮人と創価学会はしつこいのが基本です。
日本人はあっさりしすぎですね。(反省)