ここから本文です

育休中だけ夫の転勤に付いていく際、保育園の申し込み。(子供の住民票は?)

nor********さん

2012/9/1918:52:29

育休中だけ夫の転勤に付いていく際、保育園の申し込み。(子供の住民票は?)

前回も相談させていただきましたが、
続きで相談させてください。

育休中で9カ月の子供がいます。
1歳になる12月に復帰予定でしたが、大阪で待機児童が多く、まず空きは出ないとのことで、
1歳6カ月の前日まで延長のお願いをしていました。
(育休手当の延長もお願いしています。)

そんな中、主人の急な東京転勤がきまりました。

主人との話し合いの結果、現状は付いていかない選択肢はないので、
なんとか東京への転勤願を出せないか?東京支社での復帰はありえないか?
ということで、総務や人事と話しましたが、このご時世なので厳しいとの返事でした。
(あたりまえだと思います。)

ただ、育休も1歳6ヶ月まで延長もできるのだから、とりあえず東京についていって、
1歳6カ月になるときに、退職or主人を単身赴任にして大阪に帰り、職場復帰を選べばよいのでは???
(もちろん退職を完全に前提のままだと良くないが、悩んでいる事を知った上で)

と言われ、とりあえず甘えることにしました。
(私自身、7年も勤めたので、
やはりこのような形で退職するのは非常につらく、
まだ納得できていない部分があります。単身赴任について夫とも話し合う時間も欲しいです。)

上記の形で答えを待ってもらうということで会社との話はクリアとして。

で、問題は
主人の住民票を移すとして、
私と息子の住民票についてです。

やはり、前提は育休の延長なので、
その延長のためには保育園の申し込みをかけたままでいなくてはいけません。
ということは住民票も大阪に置いておかなくてはいけませんか?

わたしは構わないのですが、やはり息子は1歳検診や予防注射等があるため
やはり東京に住民票がないと厳しい部分があります。

知恵袋で見ていると、
入所が決まった時点で住民票を戻す、という約束のもと
保育園の申し込みをかけて、転勤先に移っている人が
いるようなことが出てきました。

そのように入所が決まった時点で住民票を戻す。という確約のもとで
保育所の申し込みはかけていくことはできるのでしょうか?

それとも、やはり息子と私はもとの大阪に住民票を置いていかなくてはいけないのでしょうか?

ややこしくて申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

市役所に問い合わせると早いのはわかっていますが、
問い合わせる前の前知識として知っておきたいです

※会社自体は育休中なのだから、住民票などは関係なく、
どこにいても良いよ。とのことです。

補足現住所については、大阪の家は分譲で、売らずに東京へ行きます。
なので、住民票を置いておかねばならない場合の住所は有ります。
そのローンの関係で、働きたい、という気持ちもあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/9/1921:11:23

東京転勤から何年で戻れるかわからないのですよね?
色々と決めなくてはならず大変ですね…

最終的には役所と相談になると思いますが、曖昧なまま希望出していても、優先順位厳しいように感じます。東京も待機多いですし、認可園にこだわらず、直接入所の選択肢もあっていいのではと思いました。(認証保育園や市の認可保育室、認定こども園など)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる