ここから本文です

バイト先の勤務時間についてです。 僕は、某ファミレスのデリバリーのバイトを...

yum********さん

2012/9/1921:18:12

バイト先の勤務時間についてです。

僕は、某ファミレスのデリバリーのバイトをしているのですが、毎回2~3時間くらいしかいれてもらえません。それも、週間4〜5でシフトを入れられます。

より後に入った人は、基本的に週3〜4で、4〜5時間です。
店長に嫌われているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duf********さん

2012/9/2013:10:15

要するにあなたの希望は他に人みたいに1日の勤務時間を長くしてその分勤務日を減らして効率的に働いて休みを多くしたいということでしょうか。自分だけ非効率的で後から入ってきた人の方がいい形でシフトに入れてもらっている不公平さに疑念を持っているようですね。
あなたが店長に嫌われているかどうかは別として店長がバイトを公平に扱うことはないですよ。バイトで成り立っている会社っていうのは成り上がりの会社です。しかも店長っていうのはそこの社員の中でも底辺ですからね。普通、数年かけて下っ端から経験と実績を重ねて選ばれて人の上に立ち部下を持つものじゃないですか。でも店長っていうのは適当に就職した奴がいきなりやっているか、一番使えないやつがやるものです。だから店長ってどういうものか、どうあるべきかがわからないんですよ。日本料理を食べたことがない外国人が日本に興味もないのに日本食レストランをやっているようなものです。そうなると日本料理のスタンダードがわからないだけでなく、そこに責任ってものもないですよね。考えていることは自分の心の平安だけですよ。嫌いだからシフトに入れないというのもそういう理由の一つで、店長は自分のプライドを守るためにその場しのぎの体裁で何もかもやっているものです。よくあるパターンは嫌いだからシフトに入れないというよりも適材適所や個々の能力を度外視して相性がいいバイトをたくさんシフトに入れるというのはあります。あと本当に仲が悪いバイトとは仲のいいフリをしてお互いの身の安全を保証しているようなところはあるのでそういう奴ほど仕事をしないくせにシフトにたくさん入れてもらっているケースもあります。仲の悪さが表面化したら困るのは店長ですから。治外法権ってやつですよ。だから好かれている奴と嫌われている奴はたくさんシフトに入れるものなのです。そのどっちでもない奴はどうでもいい奴として軽んじられシフトを組むときにしわ寄せを喰うことになります。
私も今そうですよ。最近店が暇で毎日のように早く帰らされます。たまになら仕方ないですけど。バイトですからその分給料が減るわけですからね。でも帰らされない人もいるのです。それもあなたと同じように後から入ってきた人なのに。私のほうが1時間遅く出勤しているのに1時間早く帰らされるんですよ。私も馬鹿じゃないですから能力によっては最後まで働ける人がいて、皆が皆同じように比べることはできないことくらいはわかります。でもそういうのじゃないんですよね。バイトってそのへんを公平にやったら何もかもが崩壊してしまうモロイもんなんですよ。
あと店長ってシフトを組むときに何も考えていないというのもあります。ズボラな奴はバランスのいい食事をするために今日の昼に何を食うかなんて考えないじゃないですか。昨日と同じでいいやって言いながらずっと同じもん食っているときってありますよね。それと同じです。嫌われている場合はもっと具体的に自覚があるもんです。

ただあなたの場合、それっくらいのズレだったら何とかするというのも微妙なところなんで、学校に通っていて授業の都合上、どうしてもこの日しか来れないということにして週3〜4で、4〜5時間を希望してみてはいかがですか。

間違っても他の人のシフトを引き合いに出して不公平さをアピールしてはいけませんよ。バイトって本音は隠してフリをし続けることが長くやるコツですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファミレス の求人情報(105,971件)

【激短1日~OK】【東区箱崎埠頭】900円/即給可/ファミレス...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市東区・その他の勤務地(2)
キャストポータル
ホール (池袋店週払いOK/いつもにぎやかな店内しゃぶしゃ...
  • ファッション人材リンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
らくらくアルバイト
ファミレス「ジョイフル」 [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)
  • 株式会社ジョイフル南九州
  • 派遣
  • 時給850円〜1,063円
  • 鹿児島県曽於市大隅町下窪町
バイトル
20-60代/ファミレスメニュー商品の補助作業
  • ランスタッド株式会社 熊谷支店(熊谷事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県東松山市
求人アスコム
ファミレスでホール&キッチン/主婦活躍中/週2日~/10:00...
  • 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区下馬
しゅふJOB
【ホールスタッフ】 週払OK*サクっとジューシーとんかつ...
  • ファッション人材リンク株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
高校生&初バイト歓迎 ファミレスの裏方かフロント
  • ジョイフル 富山大泉店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,300円
  • 富山県富山市大泉町
求人アスコム
ファミレスでホール&キッチン/主婦活躍中/週2日~/07:00...
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都八王子市南大沢
しゅふJOB
ファミレスでホール&キッチン/主婦活躍中/週1日~/10:00...
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市北区黒川本通
しゅふJOB
豊田市/ファミレスの夜間ホールスタッフ/時給1350円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2012/9/2006:54:04

計算できないの?三時間で5日なら15時間入っている事になる
四時間で三回なら十二時間 相対的にたいして変わりません
それで 嫌われている?冗談じゃない まともに仕事しないと それこそ週一になるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる