ここから本文です

バイト先の勤務時間についてです。 僕は、某ファミレスのデリバリーのバイトを...

yum********さん

2012/9/1921:18:12

バイト先の勤務時間についてです。

僕は、某ファミレスのデリバリーのバイトをしているのですが、毎回2~3時間くらいしかいれてもらえません。それも、週間4〜5でシフトを入れられます。

より後に入った人は、基本的に週3〜4で、4〜5時間です。
店長に嫌われているのでしょうか。

閲覧数:
331
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duf********さん

2012/9/2013:10:15

要するにあなたの希望は他に人みたいに1日の勤務時間を長くしてその分勤務日を減らして効率的に働いて休みを多くしたいということでしょうか。自分だけ非効率的で後から入ってきた人の方がいい形でシフトに入れてもらっている不公平さに疑念を持っているようですね。
あなたが店長に嫌われているかどうかは別として店長がバイトを公平に扱うことはないですよ。バイトで成り立っている会社っていうのは成り上がりの会社です。しかも店長っていうのはそこの社員の中でも底辺ですからね。普通、数年かけて下っ端から経験と実績を重ねて選ばれて人の上に立ち部下を持つものじゃないですか。でも店長っていうのは適当に就職した奴がいきなりやっているか、一番使えないやつがやるものです。だから店長ってどういうものか、どうあるべきかがわからないんですよ。日本料理を食べたことがない外国人が日本に興味もないのに日本食レストランをやっているようなものです。そうなると日本料理のスタンダードがわからないだけでなく、そこに責任ってものもないですよね。考えていることは自分の心の平安だけですよ。嫌いだからシフトに入れないというのもそういう理由の一つで、店長は自分のプライドを守るためにその場しのぎの体裁で何もかもやっているものです。よくあるパターンは嫌いだからシフトに入れないというよりも適材適所や個々の能力を度外視して相性がいいバイトをたくさんシフトに入れるというのはあります。あと本当に仲が悪いバイトとは仲のいいフリをしてお互いの身の安全を保証しているようなところはあるのでそういう奴ほど仕事をしないくせにシフトにたくさん入れてもらっているケースもあります。仲の悪さが表面化したら困るのは店長ですから。治外法権ってやつですよ。だから好かれている奴と嫌われている奴はたくさんシフトに入れるものなのです。そのどっちでもない奴はどうでもいい奴として軽んじられシフトを組むときにしわ寄せを喰うことになります。
私も今そうですよ。最近店が暇で毎日のように早く帰らされます。たまになら仕方ないですけど。バイトですからその分給料が減るわけですからね。でも帰らされない人もいるのです。それもあなたと同じように後から入ってきた人なのに。私のほうが1時間遅く出勤しているのに1時間早く帰らされるんですよ。私も馬鹿じゃないですから能力によっては最後まで働ける人がいて、皆が皆同じように比べることはできないことくらいはわかります。でもそういうのじゃないんですよね。バイトってそのへんを公平にやったら何もかもが崩壊してしまうモロイもんなんですよ。
あと店長ってシフトを組むときに何も考えていないというのもあります。ズボラな奴はバランスのいい食事をするために今日の昼に何を食うかなんて考えないじゃないですか。昨日と同じでいいやって言いながらずっと同じもん食っているときってありますよね。それと同じです。嫌われている場合はもっと具体的に自覚があるもんです。

ただあなたの場合、それっくらいのズレだったら何とかするというのも微妙なところなんで、学校に通っていて授業の都合上、どうしてもこの日しか来れないということにして週3〜4で、4〜5時間を希望してみてはいかがですか。

間違っても他の人のシフトを引き合いに出して不公平さをアピールしてはいけませんよ。バイトって本音は隠してフリをし続けることが長くやるコツですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファミレス の求人情報(85,020件)

[A][P]働きやすさ抜群人気ファミレスのホール・キッチン...
  • ココス 名古屋阿久比店
  • 時給926円〜1,225円
  • 愛知県
タウンワーク
ファミレスでホール&キッチン/主婦活躍中/週2日~/10:00...
  • 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県浜松市西区志都呂町
しゅふJOB
山口市/ファミレスの夜間ホールスタッフ/時給1050円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県山口市
キャストポータル
ホール (池袋店週払いOK/いつもにぎやかな店内しゃぶしゃ...
  • ファッション人材リンク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
らくらくアルバイト
\副業/WワークOK×日払い/ファミレス向け食品のピッキング
  • テイケイワークス株式会社
  • 派遣
  • 日給9,500円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(4)
エンバイト
働きやすさ抜群★人気ファミレスのホール・キッチンスタッ...
  • ココス 城東今福店[1312]
  • パート・アルバイト
  • 時給964円〜1,230円
  • 大阪府大阪市城東区
フロム・エー ナビ
青梅市/ファミレスの夜間ホールスタッフ/時給1350円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都青梅市
キャストポータル
<ビッグボーイ>研修制度あり未経験者歓迎ファミレスでのお...
  • ビッグボーイ 今治店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県今治市常盤町
らくらくアルバイト
柳川市/ファミレスの夜間ホールスタッフ/時給1150円
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県柳川市
キャストポータル
ファミレスでホール&キッチン/主婦活躍中/週2日~/07:00...
  • 株式会社セブン&アイ・フードシステムズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都江戸川区篠崎町
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

2012/9/2006:54:04

計算できないの?三時間で5日なら15時間入っている事になる
四時間で三回なら十二時間 相対的にたいして変わりません
それで 嫌われている?冗談じゃない まともに仕事しないと それこそ週一になるよ