ここから本文です

地声で、下がmid1Aくらいまでしかでません…上はhiAくらいです。裏声だとhiF#くらい...

mnb********さん

2012/9/2000:43:35

地声で、下がmid1Aくらいまでしかでません…上はhiAくらいです。裏声だとhiF#くらいです。
全体的にどうなんでしょう?
もっと音域伸ばすためにはどうすればいいんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2012/9/2013:57:26

まるっきり普通だと思いますよ。
訓練の浅い人なら歌声として使えるのはせいぜい一オクターブ半ぐらいです。
あなたの場合も、おそらく「上下の限界値がそれぐらい」だと思いますから、今のところ歌声に使えない上下の一音~一音半を引けば標準ぐらいです。
背の高さと同じで個人の音域は人により上下にずれているものです。
使える音域が確保できていれば、音域そのものは高くても低くてもいいんです。
あなたはやや高音寄りですが、それぐらいの人は結構いますよ。

歌の上手い下手は「自分の音域をいかに使いこなせているか」が最重要課題。
音域がいかに広くても音とリズムが悪ければノーコンの剛速球投手みたいなもので使い物になりません。
とは言え、歌を志すなら二オクターブ少々ぐらいはあった方がいいので、とりあえず今出ている音を完全に使いこなせるように練習しましょう。
体の高音低音のポジションを覚え、喉が慣れれば今の地声音域は活用できるでしょうし、完全にものになれば下は限界値(あと半音あるかどうか)上は一音~二音は開拓できる可能性はあります。
裏声音域がやたら広いので、キーンという出るだけの音もカウントしていると思いますが、そういうのは歌声として使えません。
まず地声領域を使えるように、副次的に響きのある裏声も使えるようにするのが良いでしょう。
完璧なコントロールのピッチングをするには単なる剛速球を投げるより足腰を鍛錬しなくてはいけません。
歌も同じ。体と脳に擦り込まれるまでトレーニングすることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる